RSS
Admin
Archives

 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)

Author:伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

連載をしています(月1回更新)。
ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた


子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、保育園や小学校などで「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。9月と10月の夏のレッスンはカボチャたっぷりのハロウィーンスイーツです。

レッスンで使う食材も良質のものを選んでいます。糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある10歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

小麦・卵・乳・大豆・グルテンフリーの料理やお菓子の定期レッスンの告知はこのブログでお知らせしていますが、アレルゲンに合わせたプライベートレッスンを行うこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。

企業様のレシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.07
26


12:00
グルテンフリーへの関心が高まり、米粉への注目度がさらにアップしていますね。

「米粉を使うのは難しい」という消費者の声から、お菓子用、料理用、麺用といったように、それぞれの米粉が得意とする調理の用途ごとに基準が設けられました。

この米粉の用途別基準に関して、NPO法人国内産米粉促進ネットワークが開催する説明会が日本各地で行われます。
米粉に興味のある方なら、どなたでも参加できるそうですよ〜

米粉の用途別基準・ノングルテン表示「地方説明会」開催のお知らせに詳しく書かれていますが、下に予定されている日程と場所のみ掲載しますね。

① 7月14日(金) 仙台  エルパーク仙台
② 7月26日(水) 札幌  TKP札幌 ビジネスセンター
③ 8月 1日(火) 大阪  TKP大阪御堂筋 カンファレンスセンター
④ 8月 2日(水) 岡山  TKP岡山 会議室
⑤ 8月 3日(木) 福岡  TKP博多駅筑紫口 ビジネスセンター
⑥ 8月 9日(水) 金沢  TKP金沢 カンファレンスセンター
⑦ 8月10日(木) 名古屋 TKP名古屋駅前 カンファレンスセンター
⑧ 8月18日(金) 東京  TKP東京駅日本橋 カンファレンスセンター

定員   100名 定員に達した場合は入場をお断りする場合もあります。
参加料   無料
申し込み  下記の申し込み・問い合わせ先へメールまたはFAXでお申込み願います。

申し込み・お問い合わせ先
米粉新時代地方説明会事務局(NPO法人国内産米粉促進ネットワーク内)
担当:柏崎、竹村、和田 ☎ 03-5283-6335 FAX:03-5283-7634
E-mail: info@komeko-meijin.com

事前申し込み制なので、ご興味がある方は、ぜひぜひ!





160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。













2017.04
15


12:00
最近、米粉を使ったミックス粉が増えていますね。
従来のように小麦粉に米粉を入れた、というものだけでなく、グルテンフリ―の米粉を主体にしたミックス粉が増えてきているのが、とっても嬉しいです!

さてさて、こちらは和菓子職人御用達 しっとりもちもち お米のパンケーキの粉です。

170316_1405~05

日の本穀粉という米粉の会社が作っているミックス粉なのですが、うるち米から作られた米粉ともち米から作られた米粉を組み合わせてあり、米粉だからこそできる食感とおいしさを味わってほしいという強い思いが感じられます。

だって、うるち米から作った米粉に増粘剤を入れれば膨らむのに、わざわざ、もち米から作った米粉を混ぜて食感を変えるのは、配合の組み合わせも格段に増えるから、大変だと思うんですよねぇ。
手間がかかろうが、それでもなお、おいしくしたいという情熱があってこそ、こういう製品が生まれるのでしょうね。

パッケージの裏面に作り方や材料は書いてあるのですが、子どもたちと一緒に食べたかったので、アレっ子仕様で作りました。

卵と乳製品のかわりに何を使おうかと思ったのですが……。

はじめのうちは、いろいろ調べて計算していたんですよ。
卵の水分量は約89パーセント。
残りはタンパク質など、水分以外の成分。
レシピで指定されているのは、卵Mサイズだから個の重さは58〜64グラムで……みたいなことをやっていたのですが、卵の個体差もあるだろうし、卵だけの置き換えじゃないので、計算通りにいくわけがないことに気づきました。

で、様子をみながら生地を作り(←つまり、カンですね。苦笑)、豆乳で作る、山芋+水で作る、という2通りで焼いてみました。

生地の状態からして、だいぶ違います。

山芋と水を入れるとねばりが出る上、ミックス粉の中の増粘剤が水分を吸って粘度が高まるので、山芋のねばねばは粘度過剰になってしまいました(汗)
ぽってりしすぎています。

山芋を入れたミックス粉生地

生地を流し入れるのではなく、ポテッとフライパンに乗せる感じになるので、焼きむらも出やすいですね。

山芋を入れて焼いたミックス粉

こちらは豆乳使用。
生地も作りやすく、焼き上がりもキレイです。
ただし、高さは出にくいでしょうかね。

豆乳を入れたミックス粉
豆乳とミックス粉

子どもたちに食べさせてみると、どっちも「おいしいよ!」ということだったので、ミックス粉自体がおいしいんでしょうね。

卵と乳製品だとふんわりもっちりホットケーキのような厚みで焼き上がるのだろうと思いますが、豆乳などで作ったパンケーキも厚みは控えめですが、軽い味わいです。
そのまま食べてもほんのり甘いので朝食にもいいでしょうし、メープルシロップをかけるとデザートにぴったりです。
グルテンフリ―のミックス粉は、手軽にいろいろ作れていいですよね。

いろいろなメーカーでグルテンフリ―のミックス粉を開発してくださっているため、味も食感もどんどん進化しているのが、ありがたい限りですね!!


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

















2017.03
25


12:00
私は自分が食いしん坊のため、しょっちゅうお菓子を作っています。

来客がある時にはたいていお菓子を作るのですが、それは、お客様のお口に合うかどうかと悩みながらお菓子を探し、買ってくる手間と時間をかけた時よりも、米粉を使って自分でお菓子を作ったほうが簡単で、喜んでいただけることが多いからです。

私が作るのは、「米粉のお菓子」ということに加え、卵や乳製品などを使わないため、いわゆる一般的な洋菓子とは食感も風味も異なり、胃にもたれない、軽い口当たり。
そもそも、主原料が、毎日の主食の「ごはん」と同じで、体にすっとなじむから、年齢層を問わず好んでもらえるのかなぁ、なんて考えています。

ちまたには数えきれないほどの洋菓子があり、とてもおいしいものです。
しかも、芸術的なほど美しい。

でも、一口食べた途端、「おいしい!」と感じるように組み立てられた味わいは、強い満足感を与えてくれるものの、しょっちゅう食べていると食べ飽きるというのか……。

私は、一口食べた時にはガツンとした味わいではないけれど、食べていくうちにじわじわおいしさを感じ、食べ終わった時に、「あー、幸せだった」と感じる素朴な味わいのお菓子が好みです。

手作りのお菓子は毎日食べても飽きないけれど、完璧な味であればあるほど、たまに食べるくらいがいいのほうがいいのかな、と思ったりします。

ほっと一息ついてお茶を飲みながら、また、おしゃべりしながら食べるお菓子は、簡単でおいしいというのが重要ですよね!
あと、手作りするとコストパフォーマンスもいいし、自分好みの味に調整できますね〜

今回作ったのは、3種類。
レモンのケーキと、チョコ&ストロベリータルトと、シナモンパウンドケーキです。

170316_1339~01

植物性材料100%の米粉のお菓子は、見た目は洋風になっていますが、味わいにはちょっと和風の印象もあります。
その見た目と味わいのギャップもまた、米粉のお菓子の楽しさですね。

この3種類のケーキを作るのに使った米粉はル・マロニエ ソワシリーズのソワリスとソワドゥースです。

両方とも製菓用米粉なのですが、性質が違います。

私が使った印象では、ソワリスは非常に粒子が細かく、でんぷん損傷率も低く、余分な水を吸いにくく、ソワドゥースはソワリスよりも留意が大きく、ほどよく吸水性があるため、しっとり、ふんわり膨らみます。
でんぷん損傷率はソワリスと同様に、だいぶ抑えてありそうです。

米粉のメーカーはたくさんあり、それらのメーカーが用途に合わせ、最高に良いと思う米粉を開発し、販売しているため、米粉は製品によって大きな性質の違いがあります。

米粉の性質の違いによって、合うレシピが変わってくるため、それが「米粉って、難しい」「米粉のお菓子は失敗しやすい」という印象になりますが、実際には、レシピに合った米粉を使えば、とてもおいしいお菓子が作れます。

今まで使ったことがない米粉を使ってみるのは勇気がいることだと思いますが(←米粉は値段も高めですしね)、似たようなレシピであっても、使う米粉の違いで、異なる味わいや食感になるため、味わいのバリエーションが広がるので、とても楽しいですよ〜

もしも、使ってみたことがない米粉を買ってみたけれど、お菓子を作るのは難しいなぁ、と感じた時には、かきあげの衣にしたり、カレーやシチューのとろみづけに使うなど、お料理に使うと、とってもおいしく食べられますよ!


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。