RSS
Admin
Archives

 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)

Author:伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、保育園や小学校などで「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。7月と8月の夏のレッスンはグルテンフリ―のバーガーと小型食パンです。

レッスンで使う食材も良質のものを選んでいます。糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある10歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

小麦・卵・乳・大豆・グルテンフリーの料理やお菓子の定期レッスンの告知はこのブログでお知らせしていますが、アレルゲンに合わせたプライベートレッスンを行うこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。

企業様のレシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.03
14


12:00
私は漬物が大好きです。

ぬか漬けもやっていたことがあるのですが、冷蔵庫の中に入れたり、玄関のわきにある小さな物置みたいなところに置いたりしていたら、夫に「糠くさいから、やめてくれ!」と言われ、断念。
手作りのぬか漬け、おいしかったんだけどなぁ。

ということで、去年から、夫から匂いのクレームが出ないであろう、白菜漬けを作りはじめました。

1/4くらいにカットした白菜を洗って乾かし(できたら数時間、天日干しする)、白菜の3パーセント程度の塩、お好みで昆布、トウガラシなどを入れて漬けます。

はじめてやった時には白菜の白くて厚みのあるところに塩味がせず、あまりおいしくなかったのですよ。
母に聞いたところ、「白菜に葉っぱの白くて厚みのあるところ、一枚一枚に塩をすりこむんだよ」とのこと。

わざわざ漬物用の容器や重しを出すのは面倒だし、邪魔なので、邪道な漬け方で(笑い)
スーパーで買ってくる1/4サイズの白菜を洗ってから塩をし、密封袋に入れ、重しは調理器具!
流し台の下にある調理器具置き場に、フライパンと鍋を密封袋に入れた白菜の上に重しがわりにしておけば、おいしい漬物のできあがりです〜

そうそう、密封袋には目に見えない小さな穴があいていることがあるので、白菜から水が出てきてもびしゃびしゃにならないように大きなフライパンに白菜を置いて、小さなフライパンと鍋を重ねて乗せています。

前にメーカーに聞いたら、「水もれしないように作っているというわけではないので、直接水分を入れるような使い方は避けていただければと思います」言われたことがあるので、水もれしない袋が多いけれど、水もれしちゃうのもあるからね、ということなんでしょうね。

白菜の軸のところにより重さがかかるようにして2〜3日つけるとしんなりしてくるので、その後は容器にうつしかえて冷蔵庫に入れておきます。

白菜の漬物

置いておくと少し酸味が出てきて、おいしいんですよ〜

葉っぱのほうは大きめに切り、ごはんを包んで(←のりまきの要領です)食べ,軸のほうは小さく刻んで納豆に混ぜて食べると、ごはんが進む、進む!!

白菜の甘みがある季節の漬物は、発酵食品でお腹にいいし、なんといっても、台所の下に放置しておけばできるというのが私向きです(笑い)

最近は以前にも増して発酵食品ライフ満喫なのですが、塩麹を米粉食パンに入れてみたりしています。
甘酒を入れた時よりもべたつきがないかも!?

味としては、塩麹にはうまみ成分のアミノ酸があるため、米粉食パンに入れる甜菜糖を減らしても粉っぽく感じなかったし、麹菌があるために発酵が安定するのか、白神こだま酵母を若干、減らしても発酵は問題なかったです。
ただ、気泡には少しばらつきが出るので、レシピは作りながら調整していく必要がありそうです。

発酵食品をとっていると腸内細菌のバランスが良くなり、お腹スッキリで、アレルギー体質のケアにもなるし、良い事ずくめ。
パン、料理、スイーツ、どれでも塩麹を入れるとおいしいというのも、私にとっては大きな発見でした!

塩麹のレッスンで、一緒に塩麹を育てませんか?

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。








2017.03
10


12:00
ふだんはあまり豆乳は使わないのですが、珍しく買った豆乳(1リットル買っちゃったので。汗)が大量にあまっているので、マフィンに使ってみました。

使った米粉はよく膨らんでしっとりと食感もいいパウダーライスD
豆乳があればもちろん膨らみがいいですが、豆乳なしでも配合の工夫をすればよく膨らむので塩麹講座の黒糖マフィンは豆乳なしです。

今回作ったのは、デーツとクルミを入れたマフィン。
クルミがあったの入れましたが、デーツと干しいちじくや干しブドウでもおいしいです。

170302_0823~02

ふわふわした食感のマフィンではなく、しっとりと素朴な味です。
今回は豆乳を使っているので、焼いた翌日には味がなじみ、焼いた当日とはまた違った味わいになるのもおもしろいです。

レシピは以下のとおりです。

<材料(マフィン紙型3個分)>
(A)
パウダーライスD  100グラム
黒糖          30グラム
粗糖          10グラム
ベーキングパウダー 5グラム

(B)
成分無調製豆乳   70グラム
*豆乳の濃さによって若干変わります。生地がホットケーキの生地くらいの固さになるように調整してください。
菜種油         40グラム
ラム酒          5グラム

デーツとクルミ     合わせて70グラム

<作り方>
1)オーブンを170度に予熱する。デーツとクルミを粗く刻む。

2)(A)の粉類をポリ袋に入れ、粉が飛び散らないように袋の口を押さえて振り混ぜる。袋の中に空気を入れて、袋の底を手のひらでポンポンと跳ね上げるようにすると混ざりやすい。

3)2の袋に(B)の豆乳と菜種油とラム酒を入れ、袋の中の空気を抜いて、袋の口をおさえたまま、袋の上からよく混ぜる。クリーム状になったら、刻んだデーツとクルミを入れて軽く混ぜればOK。

4)3の生地を型に流し入れ、170度で20分ほど焼く。

5)焼き上がったら型からはずし、冷ます。粗熱がとれたら、新しいポリ袋に入れて乾燥しないように常温保存する。

ラム酒で風味をつけているのでちょっと大人っぽい味ですが、ラム酒を入れず、シナモンパウダーなどで風味を足していただいてもいいですよ〜

前回の記事で花粉症が楽になってきたと書いたのですが、久しぶりに鼻水ずるずる、目がカイカイになってきました(涙)

花粉症がひどくなってきた原因は何かと考えてみたのですが、小麦・卵・乳製品・ナッツ・甲殻類をあまり食べないというのはほとんど変わっていません。
変わったことといったら、冷蔵庫にあまっているのがもったいないと思い、毎日のように豆乳をとっていることくらい。

花粉の飛散量が多いといわれていた年が過去にもありましたが、その時よりも今のほうが花粉症の症状が強く出ています。
考えてみれば、豆乳は体を冷やすので、冷え性の方は避けたほうがいい食材です。
私はバリバリの冷え性でアレルギー体質。
豆乳をとりすぎると体に負担がかかるんだということを、花粉症の悪化というかたちで実感しております(汗)

ご存じの方も多いと思いますが、花粉症などのアレルギー体質がある場合、豆乳のとりすぎはアレルギーを悪化させる可能性があります。
大豆アレルギーがない方であれば、豆乳のとりすぎで豆乳に対するアレルギー反応が出やすくなることがありますが、固形の大豆を使った豆腐、味噌、醤油といったものは問題なく食べられることが多いです。

国民生活センター「豆乳等のアレルギーについて」という報告文を詳しく読んでいただきたいと思いますが、一部を抜粋します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
豆乳等により、皮膚や粘膜のかゆみ、赤み、腫れ、じんましん、呼吸困難等のアレルギー症状を発症したという相談が 2008 年度以降の約 5 年間で 15 件寄せられています。
寄せられた相談の中には、豆腐など他の大豆加工食品ではアレルギー症状が出ず、豆乳等を飲んだ時に発症したという事例もみられました。
大豆による食物アレルギーは、大豆を原材料とした食品を食べたことにより発症する症例と、主にカバノキ科花粉症の患者が、豆乳などを摂取した際に発症する「口腔(こうくう)アレルギー症候群」が知られており、近年、花粉症の増加に伴い、後者の症例が増加しているとされています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大豆アレルギ―によるアレルギー反応と、豆乳によるアレルギー症状の生じ方は違うものですが、根っこの部分にアレルギー体質がある場合には、大豆アレルギ―かどうかにかかわらず、豆乳は適度にとることを心がけ、豆乳のとり過ぎは避けたほうがよいようです。

ムスコは小さい頃、大豆アレルギ―でした。
大豆製品を少しずつ、少しずつとっていき、今では大豆は大丈夫になりましたが、最後の最後までアレルギー反応なしで口にすることができずに手こずったのが豆乳でした。
そういう経験もあり、味噌や納豆などの発酵食品は食べていますが、豆乳はあまり子どもたちにも食べさせすぎないようにしたいな、と思っています。

体に良いといわれる食材であっても、食べ過ぎると体に負担になってしまうので、「適度に食べる」というのが大切ですね。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。すべて小麦・卵・乳・大豆・甲殻類・牛肉・ゴマ・アーモンド・南国フルーツ不使用です。






2016.09
08


12:00
今日もまた大気の状態が不安定なようですね。
急な大雨や雷などがありそうという予報ですが、みなさん、どうぞお気をつけてお過ごしください。

いつ雨が降り出すかわからないため、買い物に出るのもなんだか気が進まず、うちにあるものでお昼を作ることにしました。

そういえば、大きなパックでシラスを買った時、使い切れなくて冷凍にしておいたんだった!
玉ねぎはあるから、シラスと玉ねぎのゴールデンコンビで何か作ることにしようっと。

シラスのフィッシュケーキです。
見た目がとっても地味ですが(笑い)

シラスのフィッシュケーキ

使う材料は、シラスと玉ねぎと米粉だけ。
シラスの塩分があるので、調味料もいりません。

作り方は簡単です。

玉ねぎの皮をむいて薄切りにします。

米粉がお団子の生地くらいの固さになるくらいに水を入れて混ぜ、生地を作ります。

玉ねぎは6分の1個くらいに対し、シラスはひとつかみくらい入れたほうがおいしいです。

凍ったままのシラスをバリバリと握ってつぶしながら、手で全体がお団子みたいな状態になるまで混ぜます。
もちろん、シラスは凍ってなくても大丈夫です。
うちではすぐに冷凍保存しちゃうので、いつも凍っている、っていうだけのことなので。

生地を混ぜている間に玉ねぎの水分が出てきて水っぽくなったら、米粉を足して調節してみてくださいね。

できあがった生地を、子どもの手のひら(指の部分はのぞく)くらいの大きさの薄いハンバーグ状にして、高めの温度の油でカラリと色よく揚げます。
厚いと内側までしっかりと火が通らず粉っぽい感じになってしまうので、薄くして香ばしく揚げるのがおいしさのコツです。

外側はカリッと、内側はフワッとしているので、サックサクで香ばしい揚げたてをどうぞ!
冷めてもサクッとしていますよ〜

そのまま食べても、大根おろしにお醤油をたらりと混ぜたものをたっぷりと乗せて食べてもおいしいですよ。

甘いものを食べると、代謝する際にカルシウムを使ってしまうので、カルシウム不足になりやすいので、お菓子が好きなお子さんにも、ぜひぜひ!(←うちの子たちのことですが。笑い)

定期レッスンのお問い合わせをいただいており、ありがとうございます!!
試作は済みましたので、来週早々までにはお知らせできる予定です。

お待たせしており申し訳ありませんが、どうぞよろしくlお願いいたします。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーのいろいろな料理も掲載しています。
また、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピもありますので、よかったらご覧になってみてください。


2016.04
07


12:00
今日は花冷えですね。
満開の桜が雨に濡れて寒そうです。

雨が降ると、3歳のムスメに雨具を着せて、外で走ったりしないようにとこまごまと注意したりするので(←それでも転んで大泣きしたりします。汗)、手間と時間がかかります……買い物に行きたくないなぁ……。
冷蔵庫をのぞき、戸棚をあちこち見て、「家にあるもので何か作れないかなぁ」と考えます。

我が家にいつもあるのはジャガイモ、人参、玉ねぎ。
冷凍庫にあるのはグリーンピース。

ありものごはんということで、冷凍庫にあるグリーンピースとジャガイモで、グリーンピースのポテトパンケーキを作りました!
ケチャップをつけていただくと、おいしいですよ〜
朝食にもおつまみにもよさそうです。

160329_1726~01

ジャガイモのどんな食材でも受け止める「懐の広さ」と、グリーンピースの甘みと香り。
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピにもグリーンピースとジャガイモが入ったおかずになるスープ、「緑のスープ」があります。
私はジャガイモとグリーンピースの組み合わせが大好きです。


<材料(2人分)>
じゃがいも(皮をむいてすりおろし、軽く水分を切ったもの) 50グラム
グリーンピース(冷凍のまま) 100グラム
塩     ふたつまみ
米粉   大さじ1

<作り方>
1)分量外の多めの油をフライパンに敷いて温める。
2)生地を食べやすい大きさに流し入れ、強火でカリッとするように焼く。

作り方は以上です。
あまり厚みを出すと内側がもちもちしすぎるので、薄く焼いたほうが香ばしく、食感もいいですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピが好評発売中です。毎日のごはんやおやつに使い勝手のいいレシピを選りすぐりました!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトは小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ不使用のレシピが満載です。
2016.02
29


12:00
ムスコが小麦アレルギ―のため、保育園時代には麺類はいつも代替えを持参していました。

最初は、茹でたきび麺を持って行っていたのですが(←米麺よりものびにくいので)、お昼になると、くっついて「麺のおだんご」に(涙)
汁に入れれば多少ははがれるのですが、今度は短く切れてしまうので、ムスコはあまり食べてくれませんでした。
うちで茹でたてを出せば食べてくれていたのですが。

その当時からほんの数日前まで、「麺類の持参は難しい」と思っていました。

「麺類って、どうやってお弁当に持って言ってますか?」という小麦アレルギ―のあるお子さんを持つ友人から質問され、「麺類は難しいんですよね」なんて答えていたのですよ。

でも、ふと頭をよぎったのが、私の母の言葉。
「そのへんのうどん屋さんで食べるより、冷凍うどんを買ってきて食べたほうがおいしいことがあるんだよ」

そうか! 冷凍という手があったか!!
茹でて冷蔵しておくとのびてしまうけれど、冷凍しちゃえば大丈夫、ってことよね。

ダメもとで手打ち米粉うどんを作り、冷凍してみたら、お〜いしい!!!
つるつる、しこしこじゃありませんか〜

自分だけだと評価が甘くなっちゃうかもしれないと思い、ごまかしなし、おせじも言わない2歳のムスメに試食してもらいました(笑い)
「ちゅるちゅる、つくったの? たべるぅ! おいちいね」

やったー、大成功!!
ということで、やり方を書きたいと思います。

お弁当として冷凍うどんを持参する時のことを想定しています。
ムスコのお弁当箱は保温タイプで、容器はレンジOKです。

1)太めの米粉うどんを打つ。

160219_1020~48

1センチ弱くらいの太めのうどんにすると、外側がふやけても内側はコシが残っているので、おいしいみたいです。

2)茹で上がったら、ぬめりが残らないようにしっかりと水洗いする。

ぬめりが残ったままにしておくと、解凍した時にべたつきます。

3)茹でた米粉うどんを容器に入る大きさし、クッキングシートを敷いた密閉容器に乗せ、冷凍する。

160219_1029~16

あとでレンジ加熱して解凍するため、レンジOKの容器に入る大きさにしておくといいです。
また、うどんをボール状にまとめておくと中心部に火がとおりにくいため、平たくして冷凍してくださいね。
冷凍し終わった後だと、大きさを変えることはできませんのでご注意を。

4)レンジOKの容器に汁を用意する。茹でた米粉うどんを冷凍保存する。

160219_1155~55

この時は、だし汁に前日の残りの煮物の具を小さく切って入れ、醤油を加えて味を整えて、けんちん汁風にしました。
だし汁がない時には、煮物の汁を薄めて使うと、いい味が出ていますよ〜

冷凍保存は難しいけれど、冷蔵保存はしてもらえるという場合には、保冷バックに冷凍したままの米粉うどんと保冷剤をたっぷり入れて冷蔵庫に入れておいてもらうと冷凍がそれほど溶けずに済むと思います。

5)冷凍したままの米粉うどんを冷たい汁に入れて、ラップをしてからレンジでチンしてできあがり!

160219_1201~43

ムスコのお弁当だと、汁が100ccほど入ります。
この時は、冷凍したままのうどんを入れ、汁にひたるようにしてから、レンジの600ワットで3分ほど加熱しました。
汁は冷蔵していないので、冷蔵ひえひえの汁だと、もう少し、加熱時間が必要かと思います。

汁やうどんの量、レンジの強さで加熱時間は変わります。
ご自宅でベストな状態を試してみてくださいね。

お弁当でなくても、冷凍庫に米粉うどんを作っておくと便利ですよ〜

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトをよろしくお願いします。