2014/07/07

夏休み親子クッキング講座のお知らせです♪

夏休み親子クッキングの米粉食パン講座、およびスイーツ講座にお申し込みくださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございます!

大変遅くなりましたが、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

夏休み親子クッキングのスイーツ講座では何を作ろうかといろいろと悩み、試作もしました。

迷いに迷った結果、「ママとお子さん」の組み合わせで参加してくださる方が多いと思いますので(←ママだけでの参加も大歓迎♪)、ミニジャムタルトと2色ミニケーキを作ることにしました。

写真に写っているのはタルトが2個とケーキが1個ですが、講座では合計でタルト4個&ケーキ2個を作っていただくことになります。
お子さんとおふたりで参加でも、ママがひとりで参加でも、作っていただく個数も参加費も同じです♪

140704_1304~020001140705_1318~010001

お菓子のサイズをどうしようか、めちゃめちゃ悩んだんですよ。

大きいタルトやケーキを焼いたほうが見栄えがするんですよねー、ほんとうは(涙)

でも、大きな型を使うと、子どもの小さな手では持ちにくくなっちゃいます。
生地の量も多くなって、こねたり、流し入れたりするのも難しいですし。

「自分でやってみたい!」という気持ちがあって来てくれるのに、ほとんど全部、大人がやってあげてしまうようになったら、それはそれで残念ですよねぇ。

小さい型だったら子どもでも持てるし、大人がちょっと手伝えば生地を流し込むこともできます♪
7歳のムスコにやらせてみたら、ちゃんとできました!

今回のスイーツ講座ではレシピも手順もできるだけシンプルにして、子どもの感性や個性を活かして仕上げてもらい「ボクが作った!」「私が焼いたの!」という達成感を感じてほしいと願っています。

小さいサイズでいくつも作れば、試食で食べなかったものをそのままお持ち帰りいただけますので、おうちでお留守番しているパパや兄弟姉妹にも見せて、「うわぁ、すごいね!」と言ってもらいたいですよね。
せっかく自分で頑張って作った可愛いお菓子ですもん♪

2色ケーキは、紫芋の明るい紫色と、カボチャの明るい黄色でキュートに。

私は紫色と黄色を上下の2層にしましたが、生地の色を混ぜてマーブル状にしてもらってもいいし、ママとお子さんで生地の色は混ぜずに黄色のケーキと紫のケーキを1個ずつ焼いていただいてもいいですね。

クッキングはお子さんにとっては楽しい遊びの一環です。
タルトもケーキも、アイシングやデコレーション用ゼリーや金平糖などで思い思いにデコレーションしていただきます。
お子さんの色彩感覚や感受性を活かして、自由にのびのびと作ってほしいですね。

どんなタルトやケーキができあがるのか、今からとても楽しみです♪

米粉食パン講座では、小麦・卵・乳製品・大豆・グルテン・増粘剤を使わない熊本県産米粉「ミズホチカラ」を使用します。

パン講座1(画素数小さい)

「ミズホチカラ」は米粉でパンを焼くために開発された新しい品種で、きめ細かな食パンができます。
米粉食パン講座は午前中からお昼までですので、試食を兼ねてパンでお昼にしましょうね♪

米粉食パン講座とスイーツ講座はセット受講ではありませんので、もしご都合が合う日時がありましたら、遊びにいらしてくださいね〜


<日程>
7月22日(火曜日)
10:00〜12:30(米粉食パン講座)/13:00〜15:00(スイーツ講座)
    
8月2日(土曜日)
10:00〜12:30(米粉食パン講座)/13:00〜15:00(スイーツ講座)

8月20日(水曜日)
10:00〜12:30(米粉食パン講座)/13:00〜15:00(スイーツ講座)
    
*米粉食パン講座はセミプライベートレッスンのため、各日定員2組(2名)になります。

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の袋、容器(スイーツ講座に参加する方はタルトのお持ち帰りのために必須です)、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室
アクセス・地図はこちら

<お申込・お問合わせ>
参加希望日・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com

スポンサーサイト
告知
 | HOME |