RSS
Admin
Archives

 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)

Author:伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

連載をしています(月1回更新)。
ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた


子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、保育園や小学校などで「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。7月と8月の夏のレッスンはグルテンフリ―のバーガーと小型食パンです。

レッスンで使う食材も良質のものを選んでいます。糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある10歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

小麦・卵・乳・大豆・グルテンフリーの料理やお菓子の定期レッスンの告知はこのブログでお知らせしていますが、アレルゲンに合わせたプライベートレッスンを行うこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。

企業様のレシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.10
30


12:00
Category : 告知
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
10月24日、ミズホチカラで作る水餃子の講座を行いました。
一緒に作ったのがマーライカオ風蒸しパンと人参のシリシリサラダ。

参加してくれた2人の男の子たちは、見ている私が驚くくらいの食べっぷりで、おいしそうに、嬉しそうに食べてくれました♪
「もっと食べるぅ」の声が連発で、本当に幸せな気落ちになりました。
子どものおいしい笑顔は最高ですよね!

参加してくださったママたちも、水餃子が簡単にできることに驚き、食べてみて「うわぁ、小麦の本物の水餃子とかわらない味と食感!」と感動してくださいました〜

この水餃子の便利な点は、茹でておいても皮が水分で溶けてしまったり、食べられないほど固くなったりしないこと。
さすがに皮を薄くしすぎるとやぶけけちゃいますけどね。

また、たくさん作って茹でずに冷凍にしておけば、あとは茹でるだけで食べられます。
冷凍したものと冷凍していないものを食べ比べてみましたが、どっちがどっちだかわからないくらいでしたよ。

大好評につき、11月も同じクッキング講座を行います。

このクッキング講座では、熊本県産米粉ミズホチカラを使います。

ミズホチカラはもともと米粉パン用として開発された米粉ですが、いろいろな用途に利用できます。
しかも、おいしいです!

今回のクッキング講座では、水餃子、マーライカオ風蒸しパン、人参のシリシリサラダを作ります。
いつものとおり、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツは使いません。

140925_1417~01[1]ブログ

ミズホチカラで作る水餃子は超もっちもち♡
麺棒で皮を伸ばすといった面倒な作業は抜きで、簡単にパパッと作っちゃおうと思います。
厚みのある皮なので、食べごたえも充分ですよ〜

普通のマーライカオにはたくさんの卵や隠し味に醤油が入りますが、マーライカオ風蒸しパンにはそういうものは入りません。
ふんわりしていて、食事パンとしても、お弁当としても、おいしく使い勝手のいい蒸しパンです。

製菓用米粉で作る蒸しパンよりも、ミズホチカラで作った蒸しパンのほうがふんわりしますし、翌日もやわらかさが持続するんですよ。
同じ米でも、品種や製粉の仕方で保湿力が変わるなんて、米粉は不思議ですねぇ。

人参のシリシリサラダは、人参をスライサーでシリシリして、ドレッシングであえるだけ。

忙しい毎日の息抜きに、一緒におしゃべりしながら、作ってたくさん食べましょう♪

午後はミズホチカラで作る小麦・卵・乳製品・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パン講座を行います。
一斤型で焼き上げるビシッと四角いパンです♪

<日程>11月18日(火曜日)10:00〜12:00 ミズホチカラのクッキング講座
11月18日(火曜日)13:00〜15:00 米粉パン用米粉ミズホチカラの食パン講座

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
東京都港区
JR田町駅より徒歩7分

<お申込・お問合わせ>
参加希望講座名・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com

2014.10
29


12:00
Category : 告知
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
食べ物には旬がありますよね。
旬の時期は短いですが、太陽と水と大地からのエネルギーをふんだんに受けて成長し、一年のうちでもっとも味が良くなり、栄養価も高くなっています。

今月は旬を迎えたカボチャデコレーションケーキを作ります♪

米粉スポンジケーキの間にはイチゴジャムをたっぷり。
カボチャでクリームを塗り、甘栗を飾って、上から泣かない粉糖をぱらぱらとふりかけてお化粧します。
12センチのデコレーションケーキができあがります。

デコレーションケーキというと手間がかかりそうですが、使う道具は、食事の時に使うスプーンとナイフだけ。絞り袋も口金も使いません。

焼きたてホカホカのスポンジケーキにクリームを塗るとおいしく仕上がらないので、当日は、事前に焼いておいたスポンジケーキにデコレーションしていただきます。
ご自身で焼いたスポンジケーキはご自宅にお持ち帰りいただき、召し上がってくださいね。

そろそろクリスマスムードが高まってくる時期なので、今月と来月は、異なる種類のクリームを使ったケーキを作ります。
来月はさつまいもチョコクリームのデコレーションケーキの予定です。

カボチャデコレーションケーキ(ブログ)

託児はありませんが、赤ちゃんや小さなお子さんが遊びながらいられる畳のスペースがあります。
ご都合が合うようでしたら、ぜひ、いらしてくださいね。

<日時>
11月28日(金曜日)11:30〜13:30

<持ち物>
筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン(デコレーションケーキ用の箱は準備します)

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<申し込み先>
komekomekitchen@gmail.com へお願いします。
お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
2014.10
01


12:00
Category : 告知
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
早いもので今日から10月ですね。

日中は気温が上がるものの、風がさわやかで気持ちいい日が続いていますね。
朝夕は肌寒くなってきて、冷蔵庫から出したばかりの冷たいものよりも、温かいものがおいしい季節になってきましたね。

さて、10月のお料理教室のお知らせです。
ちらっとお知らせしたとおり、熊本県産米粉ミズホチカラを使います。

ミズホチカラはもともと米粉パン用として開発された米粉ですが、いろいろな用途に利用できます。
しかも、おいしいです!

今回のクッキング講座では、水餃子、マーライカオ風蒸しパン、人参のシリシリサラダを作ります。
いつものとおり、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツは使いません。

140925_1417~01[1]ブログ

ミズホチカラで作る水餃子は超もっちもち♡
麺棒で皮を伸ばすといった面倒な作業は抜きで、簡単にパパッと作っちゃおうと思います。
厚みのある皮なので、食べごたえも充分ですよ〜

普通のマーライカオにはたくさんの卵や隠し味に醤油が入りますが、マーライカオ風蒸しパンにはそういうものは入りません。
ふんわりしていて、食事パンとしても、お弁当としても、おいしく使い勝手のいい蒸しパンです。

製菓用米粉で作る蒸しパンよりも、ミズホチカラで作った蒸しパンのほうがふんわりしますし、翌日もやわらかさが持続するんですよ。
同じ米でも、品種や製粉の仕方で保湿力が変わるなんて、米粉は不思議ですねぇ。

人参のシリシリサラダは、人参をスライサーでシリシリして、ドレッシングであえるだけ。

我が家では、赤い色があると食卓が華やかになるので、夏はトマトの赤い色に頼っていましたが、秋の彩りは人参♪
というのも、人参には各種ビタミン、カルシウムなど、さまざまな栄養素が含まれていて風邪予防、乾燥肌、冷え性などにも有効だといわれていて、秋から冬にかけてさらに必要な野菜かな、と思っていますので。

人参はアメリカでは抗ガン作用があると報告されていますし、動物実験レベルではありますがアレルギ―抑制作用があるという研究結果が出ている、期待の星なんですねー

今回、水餃子をつけて食べるのはそら豆醤油です。
普通の醤油だと小麦や大豆を使いますし、そら豆醤油にはそうしたものは使っていないので安心。
私はヒエ醤油とキヌア醤油を使っていましたが、それらの雑穀醤油よりもまろやかな味です。

託児はありませんが、赤ちゃんをハイハイさせたり、小さなお子さんがちょっと遊べるような畳のスペースもあります。
お子さんが待っていられるように、DVDなども見られるようになっています。

忙しい毎日の息抜きに、一緒におしゃべりしながら、作りましょう♪

午前中はミズホチカラで作る小麦・卵・乳製品・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パン講座を行います。
一斤型で焼き上げるビシッと四角いパンです♪

<日程>10月24日(金曜日)10:00〜11:45 米粉食パン講座
10月24日(金曜日)12:00〜14:00 クッキング講座

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室
アクセス・地図はこちら

<お申込・お問合わせ>
参加希望講座名・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com