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 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)

Author:伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

連載をしています(月1回更新)。
ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた


子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、保育園や小学校などで「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。9月と10月の夏のレッスンはカボチャたっぷりのハロウィーンスイーツです。

レッスンで使う食材も良質のものを選んでいます。糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある10歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

小麦・卵・乳・大豆・グルテンフリーの料理やお菓子の定期レッスンの告知はこのブログでお知らせしていますが、アレルゲンに合わせたプライベートレッスンを行うこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。

企業様のレシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
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寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

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まとめ
2016.05
31


12:00
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトを出版させていただいて、およそ2か月。

「本、届いたよ〜」というご連絡以外にも、「作ったよ!」「(小学校や保育園、幼稚園の先生に)プレゼントしたら喜んでもらえたよ」というご報告をいただくことが多くなりました。
ありがとうございます!

そして、幸せなエピソードもいろいろと。

学校にあがる前の小さなお子さんたちと一緒に作った時の楽しく、可愛いお話もたくさんうかがっているのですが、「母の日に子どもたちがタルトを作ってくれました。嬉しくて食べるのがもったいなくて、ずっととっておきたかった」というご連絡をいただいた時には、思わずうるうるしちゃいました。

ご家族の幸せなひとときに私のレシピを使っていただき、とても嬉しく思います。
ほんとうにありがとうございます!

さてさて、タルトの型についてお問い合わせをいただきました。

寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトタルトのレシピでは、直径8㎝と、直径16㎝の底が抜けないタイプの型を使っています。

もし、16㎝サイズのタルト型をお持ちでない場合、18㎝や21㎝といった大きめのサイズをご使用になるよりも、小さめのサイズをお持ちでしたら、小さめのサイズを使っていただくことをおすすめします。

私のレシピでは、タルト台をさっくりとした食感になるようにしています。
米粉のクッキーやタルトで「さっくりする」というのは、「生地がもろくなっている」ということでもあります。

また、卵・乳・大豆などのタンパク質を利用せずに生地を作っているため、タルト台をはずす時にかかる力やゆがみを吸収できるような柔軟性に欠けます。

そのため、16㎝よりも大きな型で焼くとと、型からはずす時に割れてしまいます。

お菓子の道具の専門店などで新しい型を買うとなると悩んでしまうかもしれませんが、100円ショップなどで売られている金属のタルト型でも大丈夫なので、できれば16㎝の型をお使いいただければと思います。

タルト生地を麺棒でのばして成型してから型にのせて整えるのではなく、型に生地を押し付けるようにしていくので、底の部分が自由に動くようになっている底が取れるタイプのタルト型よりも、底が取れないタイプのタルト型のほうが作業がしやすいです。

タルト台の生地を押しつける作業がやすく、火がまんべんなくとおるという理由で、シリコンなどの軟らかい素材よりも、ステンレスやスチールといった金属素材のほうがおすすめです。

ご参考までに、100円ショップで購入した8㎝と10㎝のタルト型で、リンゴのカスタードタルトを作ってみました。
ちなみに、8㎝の型は3個セット、10㎝の型は2個セットでそれぞれ100円でした。


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本に掲載した16㎝のサイズのリンゴのカスタードタルトは、3〜4人でカットして召し上がっていただくのにいいサイズです。

写真右側のタルトが8㎝、左側が10㎝。
リンゴの皮の赤をアクセントにしました。
大きさが違うので上に飾れるリンゴのソテーの量が違いますが、小さいタルトは手で持ってパクッと食べられる手軽さがいいですよね〜

涼しげかな、と思ってガラスの水色のお皿にのせたので、せっかく作ったタルトの色が悪くなっていますね(汗)
実際には、もっと温かみのある色にできあがります。

タルト台を空焼きしてフィリングを詰めるタイプの16㎝のタルトを調整する場合、レシピの生地の量を8㎝であれば4個、10㎝であれば3個にわけてください。
レシピ量だとフィリングは余ってしまいますので、余ったフィリングは小さな容器に入れて固めて召し上がっていただければと思います。

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10㎝と8㎝のタルト型を並べてみましたが、このくらいのサイズ感の違いがあります。

焼き上げたタルト台は密封袋に入れて冷凍保存できます。
たくさん焼いた時には、フィリングを詰めず、冷凍保存しておくと、あとで常温解凍すればすぐに食べられるので(←凍ったままでも固くならず、冷たくておいしいです!)、とても便利ですよ〜

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寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトは小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ不使用のレシピが満載です。


グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピが好評発売中です。毎日のごはんやおやつに使い勝手のいいレシピを選りすぐりました!


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2016.05
28


12:00
Category : 料理関連
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
前から「グルテンフリーでできるんじゃない?」と思っていた大好きな点心のひとつ、水晶餃子。
中の具が透けて見える半透明なもちもちした皮がおいしいですよね〜

本来は、浮き粉(←小麦からグルテンなどを取り除いて精製した後の小麦でんぷん)とタピオカ粉や片栗粉などのでんぷんで作るようです。

小麦のでんぷん質を用いるなら、米粉のでんぷん質でもいいんじゃないかしら?
でも、米粉は加熱しても透明にはならないから、できあがりの透明度が違うかなぁ。

いろいろと試してみたいことはあるけれど、まずは、浮き粉は使わず、米粉にして、まずはやってみました!

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水晶餃子の具にはエビが使われていることが多くて、エビのオレンジ色が透けて見えるのがキレイですが、それを意識して粗みじん切りの人参を入れてみました。

ちょっと大きすぎましたが、見た目はイメージどおり。
夕飯の食卓に出してみると……。

ムスコ「ん、何作ったの? これ、餃子? 蒸したの? 餃子って、焼いたのと、茹でたのと、蒸したのと、揚げたのがあるんだね。これは蒸した餃子にエビ、入ってるの?」
私「違うよ。エビは使ってないよ。食べられるよ」
ムスコ「(じーっと上から見て)エビじゃないのにオレンジだから、えーと、この色は……人参?」

さすが、アレルギーっ子!
いちいちチェックが細かいです(笑い)

そらまめ醤油をつけながら食べましたが、具の味とのバランスは良好。
でも、皮がもっちもちすぎたため、冷めると子どもたちみは食べにくいくらい固くなってしまいました。

もっとサイズを小さくして、皮を薄くし、もちもち度を弱めたいなー

もちもち食感は米粉とでんぷんの十八番。
今回作ってみて、点心はグルテンフリーでできそうなものが結構あるような気がするので、あれこれ試してみたい思います。

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寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトは小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ不使用のレシピが満載です。




2016.05
26


12:00
「お昼ごはん、何にしようかなぁ?」
朝、起きた時に考えます。

あ、別に、手の込んだ料理を作ろうと思っているからじゃないんですよ(汗)
どうやったら手間と時間をかけずに食事が作れるか、と考えちゃうタイプなので。

午前中にやらなきゃならないあれこれをしながら、その間に「発酵」とか「煮込み」とか、そういう時間がかかることをしておいたほうが、あとあとラクチン。

もっと時間がある休みの日には、夕食用にいろいろ多めに作って、少し取り分けて冷凍庫に保存しておきます。
そうすると、ちょっとおかずが足りないとか、急に出かけることになってお弁当に入れるものがない!という時にも慌てずにすみますから。

食物アレルギーがある子どもたちがいて、基本的に外食はしないので(できないので、かも?)、「作り置き + 冷蔵&冷凍保存」という感じになっています。
これはムスコが保育園に通っていた頃、給食が食べられないため、代替えを持参していたので、その時のやっていて、便利だったから続けていることのひとつです。

さて、今日のお昼はパンとグラタンになりました。
小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・エビ・カニ・牛肉などなどを使わないグルテンフリーランチです。

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米粉食パンは一次発酵して焼き上げるだけなので、慣れれば簡単です。
フタ付きのパン型に生地を入れ、型の8〜9分目まで生地がもりあがってきたら、あとはオーブンを熱くして焼くだけ。

焼き上がったパンを型からはずすと、ふわぁ〜っと白い湯気があがります。
まるで炊きたてのごはんみたいです(笑い)

焼きたてのパンを手でちぎって食べたほうがふわふわしておいしそうな気がしますが、実際に食べてみると、パン自体にかなり水分があって重い感じ。
しっかりと冷ましてからスライスして食べたほうが、米粉特有のふわもち感があって私は好きです。

トーストすると焼けた香ばしさが加わる上、外側カリッ、内側フワッ、で味わいが変わって、おいしいですよ〜

グラタンは、残り物で作りました(笑い)
冷凍しておいた「切り干し大根とれんこんのミートソース」を解凍し、ラザニアにかけるホワイトソースを作ってかけて焼きました。
ホワイトソースは解凍した時に水分が分離してしまうため冷凍はできません。

ミートソースには切り干し大根の煮物とれんこんの塩きんぴらが入っていて食物繊維も豊富。
ホワイトソースにもじゃがいもや玉ねぎが入って、野菜たっぷりです。

いずれの作り方も家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピに掲載してあります。

材料は和食で使われるものと同じものが多いですが、パンとグラタンで、ちょっと洋風の味わいになっています♪
炊きたてのごはんはもちろん大好きですが、パンやグラタンもおいしいですね〜

パンやお菓子に向くグルテンフリーの米粉の研究開発が進んでいるおかげで、小麦がなくても、洋風の食事を楽しむことができ、ありがたい限りです。

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グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピが好評発売中です。毎日のごはんやおやつに使い勝手のいいレシピを選りすぐりました!


2016.05
13


12:00
更新の間が空いてしまい、すみませんでした。

昨日も今日も気温が高くなり、暑いですね〜
急激に気温が高くなると体温調整がうまくいかなくなるのか、さっぱりとしたものがおいしく感じられますよね。

私も子どもたちも、こういう時に食べたくなるのが「つるつるしたもの」と「きゅうり」!
その両方を使って冷やしうどんにしました。

家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピでご紹介している、米粉にでんぷんを加えて熱湯でこねる「グルテンフリーのうどん」です。

作り方は簡単です。
粉類を混ぜて熱湯を加え、やけどをしないようにこねるだけ。

小麦のうどんのようにグルテンがないので、コシが出るまでこねるという作業がなく、子どもと一緒に楽しみながら作れます。
もちろん、大人がひとりで作れば、パパッとあっという間。

一般的な乾麺を茹でると10分前後かかりますが、このレシピで作った麺の茹で時間は2分ほどで打ち立て、茹で立てのもちもち食感です。

おいしく作るためのポイントは3つ。

1)沸騰した熱湯を用いる。
2)打ち粉をした生地をこねなおすと生地の間に打ち粉が入り込んで切れやすくなるため、打ち粉をしたらこね直さない。
3)切り終わった生地は1本ずつはがし、鍋に沸騰させた茹ですぐに茹でる。

生地の状態をお見せしますね。

粉類に熱湯を加え、はじめは菜箸やフォークで混ぜ、やけどせず、手で触れられる温度になったら手でこねます。
少しずつまとまってきました。

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ボウルについた粉をくっつけながらこねると、そのうちなめらかな状態になってきます。
このくらいでOKです。

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まな板などの上にたっぷりと打ち粉をし、生地をのばして切ります。
生地を折り曲げて切っていくと茹でる時にちぎれやすいので、包丁の歯の幅にのばすと作業がしやすいですよ。
包丁の歯に生地をくっつけたままにしてあるの、わかりますか?

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茹で上がったらしっかりと水洗いし、盛りつけます。
今回は冷蔵庫に甘辛く味付けしたそぼろがあったので、缶詰のとうもろこしとキュウリの千切りを一緒に乗せました。
野菜たっぷりでサラダ風にするのもいいですよ〜

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野菜も麺もきりりと冷やして、お好みのつゆでどうぞ!

このグルテンフリーの米粉うどんは、茹でてから冷凍できます。
冷凍米粉うどんの記事で書きましたが、茹でてから1回分ずつ小分けして冷凍しておき、汁に入れて温めると、つるつる、しこしこです。
作り置きしておくと便利ですよ〜


グルテンフリーレシピ(ブログ)
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