RSS
Admin
Archives

 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)

Author:伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

連載をしています(月1回更新)。
ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた


子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、保育園や小学校などで「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。9月と10月の夏のレッスンはカボチャたっぷりのハロウィーンスイーツです。

レッスンで使う食材も良質のものを選んでいます。糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある10歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

小麦・卵・乳・大豆・グルテンフリーの料理やお菓子の定期レッスンの告知はこのブログでお知らせしていますが、アレルゲンに合わせたプライベートレッスンを行うこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。

企業様のレシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.09
29


12:00
Category : 料理関連
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
いつもいつもお待たせしており、申し訳ありません!!
10月前半のレッスンのお知らせをいたします。

10月後半のレッスンはグルテンフリーバーガーかグラタンのいずれかの予定です。
ただいま試作を繰り返しておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
試作の仕上がり具合によって、10月後半のレッスンにするか、11月にするか決定したいと思っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パウンド型でふんわりミニ食パン講座
(小麦・卵・乳・大豆・グルテン・増粘剤・ナッツ不使用)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前半は、「今まで食べた中で一番おいしい!」「米粉なのに、ふわふわだぁ」と嬉しい声をいただいている、パウンド型で焼くミニ食パンのレッスンです。

こちらがパウンド型で焼いたふわふわのミニ食パンです。
焼き立て熱々の米食パンをパカッと手で割って、ふわふわな感動を味わってください!

ポリ袋で作る米粉食パン(ブログ)むね肉の包み焼き(ブログ)乳不使用チョコトリュフ(ブログ)

ポリ袋を使ってパンの生地を作るので、ボウルや泡立て器は不要。
製菓用米粉を使い、パウンド型で焼き上げる小型のパンなので、フタ付きのパン型がなくても大丈夫。
しかも、100円均一のパウンド型でもOKなので、道具の準備がラクチンです(←使い捨てでもブリキでもどっちでも大丈夫)。

主菜は、ハニーマスタードチキンのカルトッチョ(紙包み焼き)、サイドディッシュはメープル風味のコールスロー。
パンと一緒に焼き上げるので、時間も手間も短縮できるお手軽料理です。

デザートは乳製品を使わないベジトリュフ。
「簡単なのに、洋風の味!」「食べる罪悪感がまったくない」と好評です(笑)

個別のメニューの詳細はこちらの記事に書いてありますのでご覧になってください。

<日程>
2016年10月12日(水曜日) 10:30〜13:00 =お申し込み受付中=
2016年10月14日(金曜日) 12:00〜14:30 =お申し込み受付中=
2016年10月18日(火曜日) 10:30〜13:00 =お申し込み受付中=

<参加費>
おひとり 6000円
*お子様連れでのご参加も大歓迎です。

<持ち物>
エプロン、お持ち帰り用の袋や容器、筆記用具

<会場>
JR山手線・京浜東北線「田町駅」または、都営三田線・浅草線「三田駅」から徒歩10分ほどの場所になります。
お申し込みが確定いたしましたら、詳しい場所をお知らせいたします。

<お願い>
会場はアレルギー専用キッチンではありませんので、調理器具や食器に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ・甲殻類などのアレルゲンの付着があります。
食材はアレルゲンを含まないものを準備いたしますが、製造や流通過程でのアレルゲンのコンタミネーション(微量混入)の可能性もあります。
参加をご検討くださる際には、コンタミネーションがあるという点も含めてご確認をお願いいたします。

<問い合わせ・申込先>
komekomekitchen@gmail.com

お申し込みに際しては、ご希望のレッスン名と日時、お名前、ご連絡先(メールアドレス & 日中ご連絡がつくお電話番号)・参加人数・アレルゲン(あれば)をお知らせください。

日によって開催時間帯が変わりますので、再度、ご確認ののち、お申し込みをお願いいたします。

2日以内のお返事を心がけておりますが、こちらからの返信がない場合には、メールの不着の可能性もありますので、お手数ですが、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
2016.09
26


12:00
Category : 料理関連
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
スーパーなどの棚を見ているとたくさんの調味料がありますね。
買い物をする時に「へぇ〜、こんなの、あるんだ」と感心することもしばしばです。

私は買い物をする時はどんなものであっても(←たとえ食品ではなくて、洗剤類、衣類であっても)、原材料表示を見ます。

原材料を見て、そこに書かれているものが「知っているもの」であれば買いますが、見たことも聞いたこともないようなズラズラと長いカタカナやアルファベットだったら、一旦、商品を棚に戻し、「子どもたちに食べさせたいと思うかな?」と、考えます。

グルタミン酸ナトリウムやイノシン酸ナトリウムなどのうまみ調味料がたっぷり使われているものは、一口目は「おいしい!」と感じるかもしれませんが、うまみが強すぎると平坦な味になってしまい、食べ終わる頃には食べ飽きしてしまうこともありますよね。

最初に口に入れた時には、「ちょっと薄味かな?」と感じるくらいだけれども、素材の味がきちんとわかり、食べ終わった時に「あー、おいしかった!」と思えるような味が、私は「おいしい」の基準だと考えています。

醤油、味噌、砂糖(甜菜糖)、塩の4つの基本調味料があれば、たくさんの味のバリエーションができますよね。
野菜や肉、魚から風味だけでなく、おいしいダシもでますから、相乗効果でとってもおいしくなりますし!

今日は豚丼を作りました。

160809_1241~02

使った調味料は醤油と砂糖だけで、食材は豚肉と玉ねぎと生姜です。
味と香りのアクセントにおいしい七味唐辛子!

玉ねぎにはグルタミン酸、豚肉にはイノシン酸が含まれています。
こうした食材に含まれている自然のうまみというのは、人工的に作られたうまみとはやはり違う、澄んだおいしさがありますね。

また、私は臭み消しの酒は使いません。
たとえば、豚肉の肉臭さというのは、肉から出たトリップが酸化したために生じる臭いなので、海水くらいの濃度の塩水で洗ってから調理に使えば、肉臭さはなくなります。

肉や魚をぐらぐらわかしたお湯にくぐらせるのも、臭みをとるという意味で同じ考え方ですね。
熱湯を沸かして霜降りにするよりも、塩水で洗うほうがラクチンなので、私はもっぱり塩水で臭みをとっています。

塩水で臭みを取りつつ、塩で食材のうまみを凝縮させると、雑味がなくなり、食材の味がすっきりハッキリし、軽く下味がついているので、いろいろな調味料を使わなくてもおいしくできあがります。

そして大切なことは、食品添加物などがなく、作り手の顔がわかるような質の良い基本調味料を選ぶこと。
そうした調味料はちょっとお値段は高いですが、大量に使わなくてもうまみがあり、味が決まるので、かえって余分な買い物が減り、家計に優しいです。

味は足し算よりも、引き算をしていったほうがおいしくなっていきますね。



10月のレッスンを楽しみにしていていただき、ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、試作をして撮影することができずにおりますため、告知が遅れております。
もう少々お時間をください。
どうぞよろしくお願いいたします。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
2016.09
23


12:00
グルテンフリーのバンズを作って楽しんでいます。
米粉のバンズは、もっちりしていて腹持ちも良く、どんな具にも合うし、和風の常備菜でもとってもおいしいです。

ところが、ところが、ハンバーグをはさんだ正統派のハンバーガーは作っていなかった!と気づきました〜
バンズがあるなら、ハンバーガーにして食べないと、ですよね〜

160907_1300~02

玉ねぎとトマトのスライス、レタスをはさみ、マスタードをたっぷり塗ると、一気にハンバーガーの味!!
ハンバーグが分厚くなりすぎてしまったのは愛嬌ということで(汗)

いやー、おいしい。
もう、1個食べたくなるくらいおいしい。
食べたい気持ちはあるものの、米粉だからお腹にたまって1個しか食べられませんでしたが(苦笑)

グルテンフリーのハンバーガー、食べるのも、作るのも、楽しかったです。
再来月くらいにのレッスンにできたらいいなぁ、なんて思っています。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーのいろいろな料理も掲載しています。
また、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピもありますので、よかったらご覧になってみてください。
2016.09
16


12:00
Category : 告知
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
お待たせしており、申し訳ありませんでした。
レッスンのお知らせです。

前回のポリ袋を使ってパウンド型で焼くミニ米粉食パンのレッスンにご参加いただいた方々から、「ええええー、こんな簡単にふわふわパンができるんですか!?」と喜んでいただき、とても嬉しく思いました。

「米粉パンは買って食べるばかりで、自分で米粉パンを作るのははじめて。買って食べるのはコストパフォーマンスがねぇ……」とおっしゃって、お友達同士でご参加くださった方は、「自分で作ったとは信じられないおいしさ!」と感動してくださり、帰ってからお子さんも「おいちいね」と小さな手でお口に入れたそうです。
ママは、「食べてくれるのは嬉しいのですが、とてもおいしかったようで、どんどん口に押し込んでしまって心配になるほどでした。l大好評だったので、これから米粉を買いに行きます!」と教えてくださいました。

またポリ袋パンの講座を開催いたしますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
以下がお知らせです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レッスンのメニューはいつものとおり、いずれも小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ不使用になります。
今回はパン、主食、サイドディッシュ、デザートを作ります。

作るのは、ポリ袋を使って作る米粉食パンです♪

ポリ袋で作る米粉食パン(ブログ)

ポリ袋を使って生地を作るので、ボウルや泡立て器は不要。
パウンド型で焼き上げる小型のパンなので、フタ付きのパン型がなくても大丈夫です。

パウンド型で焼き上げるために配合を工夫したため、一斤型で焼き上げるミズホチカラのパンよりも軽い食感かもしれません。
ケーキを焼くのに使う製菓用米粉で作るパウンド型パンのため、パン用米粉をストックしていなくても、フタ付きのパン型を準備しなくても、手軽に作っていただけます。

レッスンではオーブンで焼きますが、このポリ袋で作る米粉食パンはオーブントースターでも焼くことができます。
焼き色はオーブンのようにはキレイにつきませんが、まわりが白っぽく焼き上がる分、ミミまでやわらかです。

しっとり感が長続きするミズホチカラのパンと違い、このパウンド型のパンは焼きたての食感がふんわりとやわらかい配合になっています。
翌日になるとパサつく傾向がありますので、焼いた当日に食べ切っていただくほうがおいしいです。
あ、パサついてもトーストしていただけば、また違ったおいしさになりますのでご安心ください。


主菜は、ハニーマスタードチキンのカルトッチョ(紙包み焼き)、サイドディッシュはメープル風味のコールスロー。

むね肉の包み焼き(ブログ)

鶏むね肉は火が入りすぎるとパサついて固くなりがちですが、包み焼きすることで、しっとりと焼き上がります


鶏むね肉はおひとり1枚ずつどーんと調理していただきますので、焼き上がってすぐに召し上がっていただくとともに、残った分はお持ち帰りいただいて冷蔵庫に保存し、薄くスライスして冷製チキンにしてみてください。

サイドディッシュのコールスローは、メープル風味で、ちょっと胡椒をきかせています。
さっぱりした味わいなので、冷製チキンと一緒にサンドイッチのようにして食べていただいてもいいかな、と思います。

ちなみに、パウンド型の米粉食パンとハニーマスタードチキンのカルトッチョは同時に焼き上げますので、調理時間も短く、ラクチンです。


デザートは乳製品を使わないベジトリュフ。

乳不使用チョコトリュフ(ブログ)

ころんとした一口サイズです。
子どもたちが気に入って遊んでいるおままごとの陶器のティーセットを並べたので、トリュフの大きさのイメージがつきにくいですね。
すみません(汗)

こしあんにココアパウダーを混ぜて作る簡単なトリュフですが、濃厚な味わいで、チョコを食べているかのような満足感があります。
コーヒーよりも、三年番茶やたんぽぽコーヒーにあう味です。

さらに、作ったトリュフを冷凍庫に入れておくと、冷たくなりますがカチカチには凍らないため、濃厚なチョコアイス(?)というか、冷製チョコトリュフというか……おいしいですよ!


<日程>
2016年9月28日(水曜日) 10:30〜13:00 
2016年9月30日(金曜日) 10:30〜13:00 

10月に関してはただいま調整中です。
来週中にはお知らせいたします。申し訳ありません。

<参加費>
おひとり 6000円
*お子様連れでの参加も大歓迎です。

<持ち物>
エプロン、お持ち帰り用の袋や容器、筆記用具

<会場>
JR山手線・京浜東北線「田町駅」または、都営三田線・浅草線「三田駅」から徒歩10分ほどの場所になります。
お申し込みが確定いたしましたら、詳しい場所をお知らせいたします。

<お願い>
会場はアレルギー専用キッチンではありませんので、調理器具や食器に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ・甲殻類などのアレルゲンの付着があります。
食材はアレルゲンを含まないものを準備いたしますが、製造や流通過程でのアレルゲンのコンタミネーション(微量混入)の可能性もあります。
参加をご検討くださる際には、コンタミネーションがあるという点も含めてご確認をお願いいたします。

<問い合わせ・申込先>
komekomekitchen@gmail.com

お申し込みに際しては、お名前・ご連絡先(メールアドレス & 日中ご連絡がつくお電話番号)・参加人数・アレルゲン(あれば)をお知らせください。

2日以内のお返事を心がけておりますが、こちらからの返信がない場合には、メールの不着の可能性もありますので、お手数ですが、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
2016.09
13


12:00
米粉食パンを焼きました。

照り焼きチキンを作ってレタスはさんでマヨドレをかけ、照り焼きチキンサンド!
おいしいグルテンフリーランチになりました。

照り焼きチキンサンド

照り焼きチキンの作り方は簡単です。

鶏もも肉1枚を4等分にし、厚みがあるところは開いてから片栗粉をまぶして軽く塩をし、薄く油を塗ったフライパンに入れ、中火にしてふたをし、焼き色がつかない程度に両面をを焼きます。

表面が白っぽくなって5割ほど火がとおったら、醤油とメープルシロップと水を2:1:2くらいの割合で混ぜ合わせたものをフライパンに入っている鶏肉にまわしかけ、弱火にして全体にからめます。

醤油は使うものによって塩加減が変わります。
私が使ったのはそら豆醤油ですが、ムスコが小さい頃に使っていたあわ醤油、きび醤油、ひえ醤油、キヌア醤油など雑穀の醤油だと、塩味を感じやすくなる傾向があるので、メープルシロップを多めにしたほうがおいしいです。

醤油とメープルシロップと水を小さな容器に混ぜ合わせてから、ちょっと舐めてみて、「少し濃いかな?」と思うくらいのお好みの味のバランスにしてみてください。

さて、どのくらい米粉食パンを常温に置いておけるものか、実験をしました。

パンを焼いて密封袋に入れて4日後。
カビがはえていました……(涙)

160913_0826~02

手作りの米粉食パンがカビるのは、防腐剤などの食品添加物が入っていない証拠ではあります。

それと同時に、極限まで雑菌を排除した環境で作られている市販品のパン工場とは異なり、普通の生活の中では雑菌がいるのが当たり前ですので(←皮膚の表面にも常在菌がたくさんいて、それゆえに健康が保たれていますよね!)、目に見える汚れがないからといっても、食べ物の管理には注意を払わなくては、と意識する瞬間でもありますね。

カビは気温20〜30度、特に25度前後で、湿度60パーセント以上になると活発に繁殖しますので、特に、今頃の時期は、食べ物の保存に注意する必要がありますね。

真夏のように暑い時期だと食中毒の心配をしますが、秋になってくると、ちょっと気持ちがゆるんで置きっぱなしにしてしまうと、カビの危険性があります。

私の実験では焼いた当日を含めて4日間でカビがはえましたが、冷房がかかっていない部屋など、環境によって大きく変わります。
私のレシピのパンは常温保存で4日なら大丈夫ということではありませんので、ご参考までにお伝えします。

「米粉食パンの保存はどうしたらいいですか?」とご質問をいただくことがありますが、私からお伝えしているのは下記のようなことです。

焼き上がった米粉食パンをしっかりと冷まします。
温かいままのパンを密封袋に入れると、袋の中に水蒸気がたまり、それがカビを誘発するからです。

焼いた当日、あるいは翌日くらいまでに召し上がる場合には密封袋に保存し、涼しい場所で保管してください。
ただし、冷蔵庫に入れると固くなりますので、冷蔵保存は避けてください。

翌日までに召し上がらない時には、スライスして1枚ずつラップに包み、密封袋などに入れて冷凍してください。
冷凍したパンは、常温解凍してからトーストするか、凍ったままで魚焼きグリルなどの低温で中まで溶けるようにしながら焼いていただいても結構です。
トーストして食べるのも、外側がカリッと香ばしく、内側はふわもちでおいしいですよ。

レンジで加熱すると固くなったり、もちもちしすぎたりして食感が低下しますので、レンジ加熱は避けてください。

本格的な食欲の秋が到来しました。
楽しく、おいしいグルテンフリーのパンライフを楽しんでくださいね!!

9月、10月のレッスンは今週中に告知させていただきます。
お待たせしていて、申し訳ありません。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーのいろいろな料理も掲載しています。
また、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピもありますので、よかったらご覧になってみてください。




2016.09
09


12:00
今日は空が晴れ渡ってきれいですね!

そろそろ夏の暑さの疲れが出てきている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私はもうバリバリに夏の疲れが出まくっていて、体が重いです……(涙)

腰痛持ちで頭痛持ちです。
結婚する前はほんとうにひどくて、いつも鎮痛剤を持ち歩き、しょっちゅう飲んでいました。

人の体には健やかな状態を維持しようとする自然治癒力が備わっているというのに、私は自分の体の力を信じる、という意識はまったくなく、病気は薬や病院で治してもらうものだと思っていました。

20代の頃にはアレルギー体質がひどくなり、妊娠してもすぐに流産してしまう、流産しなくてもお腹の中で赤ちゃんが育たなくなってしまう、生理が何か月もなかったかと思えば、今度は生理があっても2〜3日で終わってしまう、などなど……

私にとって深刻な体の不調で、ほんとうにつらかったのですが、病院に行って診てもらっても、「治療法はないですから」と言われるばかりで、切なくて悲しくてたまりませんでした。

けれども、今になってみると、ジャンクフードやファストフードではなく、ちゃんとしたものを食べ、規則正しい生活をすることが、健やかな体の土台を作ることになるんだなぁ、と実感しています。

私の場合、食べ物に気をつけることに加え、定期的に整体に行って体のゆがみをとってもらっています。

以前は椅子に座ったり、横断歩道で信号待ちをしている時に足を組むクセがあったのですが、それは体がゆがんでいて、まっすぐに立つと支えきれずに疲れるから、と言われ、「なるほどー」と納得しました!
たしかに、私は猫背なので、いつも背骨が丸まっているし、何をするにも、背筋をすっと伸ばした正しい姿勢にはなってないですから(汗)

ムスコが昨日、学校で「姿勢教室」という講義を受けてきて、「正しい姿勢」の大切さを教えられました〜
ちょうどムスコが教えてもらってきたような内容のことが保健教材ニュース(2010年1月5日)に掲載されていましたので、ご興味がある方はご覧になってみてください。

ここには書いてありませんが、背中が丸まって姿勢が悪くなっていると、胃や腸を圧迫するし、血流の流れも悪くなるのではないかと私は思います。
胃腸の働きが悪くなると、倦怠感などにつながりますし、姿勢を良くして食べることは、とても大切なのではないでしょうか。

体が疲れている時ほど、姿勢を良くして、ごはんや野菜をしっかりと食べて体を温めて血流を良くして過ごしたいものですね。

ちなみに食事中に水分をたくさんとると胃液が薄まってしまうため、胃に負担がかかります。
喉が渇いたからと、グビグビと水を飲むと飲み過ぎてしまうので、一旦、少量の水を口に含んでから「ごっくん」と飲み下すようにするとよいかと思います。

夏の疲れを引きずったまま寒い季節に入ってしまうと、自然治癒力が低下しているため、風邪をひいたり体調を崩しやすくなったりするそうです。

お互いに、夏の疲れは癒し、心も体も健やかに、秋を楽しみたいですね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーのいろいろな料理も掲載しています。
また、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピもありますので、よかったらご覧になってみてください。


2016.09
08


12:00
今日もまた大気の状態が不安定なようですね。
急な大雨や雷などがありそうという予報ですが、みなさん、どうぞお気をつけてお過ごしください。

いつ雨が降り出すかわからないため、買い物に出るのもなんだか気が進まず、うちにあるものでお昼を作ることにしました。

そういえば、大きなパックでシラスを買った時、使い切れなくて冷凍にしておいたんだった!
玉ねぎはあるから、シラスと玉ねぎのゴールデンコンビで何か作ることにしようっと。

シラスのフィッシュケーキです。
見た目がとっても地味ですが(笑い)

シラスのフィッシュケーキ

使う材料は、シラスと玉ねぎと米粉だけ。
シラスの塩分があるので、調味料もいりません。

作り方は簡単です。

玉ねぎの皮をむいて薄切りにします。

米粉がお団子の生地くらいの固さになるくらいに水を入れて混ぜ、生地を作ります。

玉ねぎは6分の1個くらいに対し、シラスはひとつかみくらい入れたほうがおいしいです。

凍ったままのシラスをバリバリと握ってつぶしながら、手で全体がお団子みたいな状態になるまで混ぜます。
もちろん、シラスは凍ってなくても大丈夫です。
うちではすぐに冷凍保存しちゃうので、いつも凍っている、っていうだけのことなので。

生地を混ぜている間に玉ねぎの水分が出てきて水っぽくなったら、米粉を足して調節してみてくださいね。

できあがった生地を、子どもの手のひら(指の部分はのぞく)くらいの大きさの薄いハンバーグ状にして、高めの温度の油でカラリと色よく揚げます。
厚いと内側までしっかりと火が通らず粉っぽい感じになってしまうので、薄くして香ばしく揚げるのがおいしさのコツです。

外側はカリッと、内側はフワッとしているので、サックサクで香ばしい揚げたてをどうぞ!
冷めてもサクッとしていますよ〜

そのまま食べても、大根おろしにお醤油をたらりと混ぜたものをたっぷりと乗せて食べてもおいしいですよ。

甘いものを食べると、代謝する際にカルシウムを使ってしまうので、カルシウム不足になりやすいので、お菓子が好きなお子さんにも、ぜひぜひ!(←うちの子たちのことですが。笑い)

定期レッスンのお問い合わせをいただいており、ありがとうございます!!
試作は済みましたので、来週早々までにはお知らせできる予定です。

お待たせしており申し訳ありませんが、どうぞよろしくlお願いいたします。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーのいろいろな料理も掲載しています。
また、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピもありますので、よかったらご覧になってみてください。


2016.09
05


12:00
先日、1斤の米粉食パンの配合やオーブン内での位置を変え、何本も焼きました。

ミズホチカラ米粉食パン

使った米粉はミズホチカラ。
はしっこを切ってみて気泡の入り加減を見、味見もしましたが、どれも米粉食パンのおいしさが感じられました。
うん、大丈夫!

でも、さて、3本も焼いてしまうと、食べきれない……(汗)
どなかた、おいしく食べてくださる方、いないかしら。

たまたまそのパンを焼いた日の朝、ムスメの仲良しのお友だちのママとお話していました。

最近、娘さんの腕や足の関節部分が痒くなることが多くなったそうで、とても心配なさっていました。
暑いのはずっと続いていたし、あせもならわかるし、もしかして軽い食物アレルギーがあるのかなぁ、ということでした。

ムスコやムスメはたしかに、アレルゲンを摂取すると関節部分が痒くなることもありますが、痒みが出なくても他の症状が出ることもあります。
なので、「食物アレルギーがある」イコール「関節部分が痒くなる」ということではないので、そのあたりの判断は難しいですよねぇ。

けれども、私の考えですが、アレルギー反応が出ない食品であっても、体に合う/合わないということはあると思うので、体に合わないものを食べていると、その食品に対して体が「それ、食べ過ぎてます。ちょっと食べるの、やめてほしいんですけど」と体がメッセージを送ってくる、ということはあるかなぁ、とは思っています。

たとえ好きなものであっても、なにか特定の食品ばかりを大量に食べ続けるというのは、できるだけさまざまな栄養素を体に取り入れるという意味でも、避けたほうがよいように思います。

そんなお話をしていたら、食べ物にとても興味を持っておられるママだということがわかったので、夕方にお目にかかった時に、焼きたての米粉食パンをお渡ししました。

そして、次にお目にかかった時、「米粉のパンだからもちもちしているけど、でも、かたちはパンで、食べてみるとお米の味もして、不思議だったけど、おいしかったです。娘も気に入って食べていました」と言ってくださり、とても嬉しかったです。

さまざまなものを食べて育ってきた子は、味覚の経験値が上がり、おいしいと感じて楽しみながら食べられる食材の幅が広がっていきます。
味覚の経験値が上がるのに伴い、食への関心も高くなっていきますよね。

私がこんな食いしん坊になったのは、母が小さい頃に忙しい中でも手作りできる時には手作りして食べさせてくれたからだなぁ、と感謝しています。

母はとても仕事が忙しかったので外食も多かったですし、ジャンクフードは食べ放題の環境だったのに、子どもを持つ母となった今は、ごはんと野菜が好きで、薄味が好みだというのは、幼少期の味覚が育つ土台を母がしっかりと作ってくれたからだと思います。

食物アレルギーを持つ子や大人が増えてきた、アレルギー体質の人が増加傾向にある、などというニュースや統計を見るたびに、
食生活が西洋化してきたとはいえ、ずっとお米を食べてきた日本人の体には、小麦・卵・乳・豆乳・アーモンドなどを使わないで作られる米粉のパンやお菓子合うんじゃないのかなぁ、と感じます。

うまみや甘みが強いものを選んで食べていると、ガツンとくる強い味でないとおいしいと感じられなくなってしまいますが、米粉をベースに、素材の味を楽しめるようなやさしい味わいのものを食べていると、味覚の幅が広がっていきます。

小さいうちだけでなく、大人であっても、いろいろなものを食べて多彩な味覚の経験を積んでいくと、心と体の状態も健やかになり、食べることをより楽しめるようになりますね。

おいしく食べて、毎日幸せな暮らし、って、いいですね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
2016.09
04


12:00
Category : 料理関連
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
ムスコが保育園に通っている頃、いろいろなかたちのパンを作っていました。
いろいろな型に米粉パンの生地を流し入れて発酵させ、発酵が終わったら蒸し、蒸し上がった米粉パンにおいしそうな焼き色をつけて仕上げます。

蒸して成型した米粉パンはそのままでは焼き色がつきにくいので、茶色くなるまで焼いてしまうと固くなりがちです。
しかし、米粉パンの表面に水で薄めたはちみつやメープルシロップなどを塗ってから焼くと、それらに含まれる糖分がカラメル化して茶色くなります。

型を用いた成型パンの場合であっても、生地の状態は米粉食パンと同様にとろとろとやわらかめ。
さまざまな型を利用して、ドックパンを焼いてソーセージを入れてホットドックにしたり、バーガーのバンズを焼いてハンバーガーにしたりすると、見た目も味わいも変わって、とても楽しいですね。

今日はグルテンフリーでバンズを焼いて、米粉パンをパン粉にしてつけたチキンカツをはさみ、作り置きしておいた切り干し大根入りミートソースをたっぷりとかけ、チキンカツバーガーを作りました。

160902_1530~04

ふんわり、しっとりしたバンズに、カリカリしたチキンカツの歯ごたえ、レタスのサクっとしたみずみずしさがマッチして、大満足のバーガーになりました!

バンズを冷ましている間、興味津々で見ていた子どもたち。
「おーいーしい!」と大歓びで食べてくれました。

小麦パンはふわふわしていていくらでも食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、米粉パンは少量でもおなかいっぱいになるので、食べ過ぎることなくヘルシーなのも嬉しいですね。

お弁当にする場合には、生野菜をはさむと肉などの用いる調味料による浸透圧で水分が出てきて米粉パンがくずれやすくなるため、しっかりと加熱して水分を飛ばしてからはさむか、食べる直前にはさんで召し上がってくださいね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。