fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ

Author:伊藤ミホ
アレルギー対応料理研究家。国際薬膳師。

小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

連載をしています(月1回更新)。
ゆるゆるアレルギーっ子育て、時々あたふた

子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、簡単にできる「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンで使う食材はできるだけ自然な方法で作られた良質のものを選んでいます。
糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。
体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある11歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。
レシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
10


12:00
たくさんの方々から、寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトを「買いました!」「作りました!」というご連絡をいただいています。

みなさん、ほんとうにありがとうございます!

「本屋さんに注文しました」「アマゾンで買います」というメールをくださり、本が手許に届くのを楽しみに待っていてくださるみなさん、感謝、感謝です!

いただくメッセージの多くに、「クッキー、すぐに作ってみたいです。でも、タルトは難しいですよね?」

たしかに、タルトは難しいイメージがあるのですが、実は、私のレシピでは、クッキー作りと難易度はあまり変わりません。

本には、こんなタルトの写真とか……

160310_0934~14

あんなタルトの写真とか……

160310_0934~46

本に載っているタルトがあまりにもおいしそうで(←スタイリストさん、カメラマンさん、デザイナーさん、ほんとうにありがとうございます!!!!)、私自身も「こんなの難しいよね。できないよ」って、うっかり思っちゃいそうになりますが(笑い)

でも、やってみると実は、らくちん、かんたんです。

本では「基本のタルト」として、「かぼちゃプリンのタルト」を詳しくご紹介しています。
この作り方のポイントを押さえていただけば、どのタルトでもらくらくです。

160310_0933~25

米粉だからグルグル混ぜても小麦のようにグルテンが出ないので、ポリ袋の中でタルト台生地をちゃちゃっと作ります(←クッキーと同じ作り方ですよ!)
フィリングもポリ袋の中で作っちゃうものもありまして。

生地をうすーーーく伸ばして型の上にのせて生地の余分な場所を切り落とす……という手間もなし。
米粉のタルト台は、生地を型の内側にギューギュー押し付けるだけです。

フィリングにも特別な材料はほとんどなく、スーパーなどで手に入る野菜や果物を使って作ります。

夕ご飯用のお買い物で、ちょっと多めに野菜や果物を買った時には、タルトを作ってみてくださいね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトをよろしくお願いします。
スポンサーサイト