RSS
Admin
Archives

 料理研究家・伊藤ミホの  アレルギー対応料理教室「コメコメ・キッチン」

食物アレルギー特定原材料等27品目不使用のお菓子やパンもできます。

プロフィール

伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)

Author:伊藤ミホ(アレルギー対応料理研究家)
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生・エビ・カニ・牛肉などを使わないグルテンフリー&食物アレルギー対応のパン、お菓子や料理を作るレッスンを行っています。

子どもたちにもっと食に興味を持ってもらえるよう、保育園や小学校などで「出張お菓子教室」も行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。

レッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。7月と8月の夏のレッスンはグルテンフリ―のバーガーと小型食パンです。

レッスンで使う食材も良質のものを選んでいます。糖類は甜菜糖・有機砂糖・メープルシロップ・はちみつなど、塩は自然塩、油は一番搾り菜種油・エクストラヴァージン・オリーブオイルを使っています。体にやさしい食材の良さもお伝えしたいと思っています。

コメコメ・キッチンでは、さまざまな食材を使って手間や時間をかけた「足し算」のレシピではなく、できるだけ簡単に、素材の味をいかした「引き算」のおいしさを感じられるレシピを考案しています。

忙しい毎日の中であっても体にやさしい生活を続けていけるよう、洗い物を少なくしたり、パンとメインディッシュを一緒に焼き上げてしまうような時短レシピなど、毎日の生活の中で使える工夫がいっぱいのレッスンです。

私には、多品目食物アレルギーがある10歳のムスコと4歳のムスメがいます。

子どもたちの食物アレルギーや、私自身がなかなか妊娠せず、妊娠しても習慣性流産や不育症など不妊のつらさや切なさを経験したので、食べ物で体調を整えることが大切だと実感しています。

小麦・卵・乳・大豆・グルテンフリーの料理やお菓子の定期レッスンの告知はこのブログでお知らせしていますが、アレルゲンに合わせたプライベートレッスンを行うこともできますので、お気軽にお問い合わせください。

特定アレルゲン27品目除去のケーキや料理などのレッスンやレシピ提案も可能です。

企業様のレシピ開発のお手伝いもさせていただいています。


お問い合わせやお仕事のご依頼は 
komekomekitchen@gmail.com 
までお願いいたします。

=MEDIA=
『月刊 清流』2016年7月号 84~85ページ掲載

2016年6月30日『日経DUAL』掲載
グルテンフリーでおいしいサクサク米粉クッキー(Interview & Recipe)

2016年7月1日『日経DUAL』掲載
ふんわりしっとりグルテンフリーの白花豆マドレーヌ(Interview & Recipe)

2016年8月19日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(前編)

2016年8月29日『日経新聞電子版 NIKKEI STYLE』掲載
WOMAN SMART 伊藤ミホ(後編)

=著書=
160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい米粉のクッキーとタルト(世界文化社刊)

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にするグルテンフリーレシピ(清流出版刊)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.06
26


12:00
週末、親戚が遊びに来てくれました。

クリエーターで、しかも教員免許を持っているので、子どもたちのハートをわしづかみ(笑い)
さらに、好き嫌いがなく、何を作ってもおいしそうに食べてくれるので、子どもたちの良いお手本にもなってくれ、ありがたい限り。

3時のおやつには米粉のマフィンを作りました。
子どもが一緒に食べられるように、甘さ控えめ、苦さ控えめで作ったので、こちらはお持ち帰り用の大人向きの味です。

170625_1704~01

緑色が抹茶、茶色が黒砂糖、白がシナモンシュガー味です。
それぞれ3個ずつ作りました。

「明日のお昼ごはんのデザートに持って行く」と言っていたので、油脂と糖類もしっかり入れ、翌日でもしっとりとやわらか。

マフィンのレシピを掲載しようと思っていたのですが……すみません、レシピのメモがありませんでした。

今回は、焼く前の生地を舐めて味の確認をし、生地の硬さを調整しながら作っていたのです。
焼いている間にレシピを書き留めておこうと思っていたのに(涙)

このマフィンのベースにしたレシピがあることはあるのですが、でも、糖分・油脂分・豆乳の量を変えてしまっているので、その変えた部分がわからないことには、レシピとして役に立ちませんよね。
また今度作った時には、しっかりとレシピをメモしておいてご紹介しますね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。











2017.06
10


12:00
Category : 告知
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
今日は暑いですね。
みなさんのお住まいの地域では、雨の日が増えていますか?

私が住んでいる関東地方も梅雨入りしたということですが、雨が降っても割と早くやむので、まだ本格的な梅雨という感じはしません。

雨が降らないと農作物の育ち方や水不足が心配ですし、かといって、大雨になってしまうと水害が心配ですし、今年は適度に梅雨らしい雨が降ってくれるといいなぁ、と思っています。

さて、6月のレッスンのお知らせです。

気温が急にあがってくると朝、あまり食欲がないことがあり、我が家では米粉パンが大活躍です。
サンドイッチにしてもおいしいですし、おかずといっしょに食べてもいいですし、トーストすると香ばしさとカリッとした感じがくわわり、また違った味わいが楽しいですよ。

そんなわけで、今月は一斤型で焼く大きめ食パンと、パウンド型で焼く小さな食パンのレッスンを行います。

「どっちのレッスンを受けたらいいの?」とよくご質問を受けますので、ここで両方のパンの特長を。

=一斤型食パン=
<嬉しい点>
・焼いた当日だけでなく、翌日もふんわりやわらか。
・糖分・油脂がかなり控えめ。
・サイズが手頃なので、サンドイッチにしてもちょうどいいサイズ。
<残念な点>
・フタ付きの一斤型が必要。
・サイズが大きめなので、焼き上がってから冷めて切れるようになるまで時間がかかる。

=パウンド型ミニ食パン=
<嬉しい点>
・ポリ袋でパン生地を作るので、ボウルや泡立てが不要。
・ふわふわに焼き上がり、湯気が上がる状態でパカッと割って焼きたての味を堪能できる。
・焼き上がってから冷ます時間が必要ない。
<残念な点>
・焼き上がった当日に食べないとぱさつくので、トーストしなくてはならない。
・糖分と油脂分を控えめにした一斤型食パンと比較すると、糖分・油脂分が多め。

どちらも味と食感としてはとってもおいしいので、「嬉しい点」「残念な点」を参考にして、お好みのほうを選んで受講していただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一斤型を使った食パン講座
(小麦・卵・乳・大豆・グルテン・増粘剤・ナッツ不使用)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ふんわり一斤パン(ブログ)
ポークビーンズ(ブログ)

今回のレッスンでお伝えするレシピの一斤型を使って焼く米粉食パンは、とても使い勝手のいいパンです。
一斤型の食パンは翌日でもふんわりやわらか。
お弁当のために前日にパンを焼いておきたいという方におすすめです。

また、糖分と油脂分をかなり控えめにしていますので、小さなお子さんが食べるのにもいいかな、と思います。

やわらかさがどのくらいかというと……

焼き上げてから冷ました食パンを曲げてみました。
私の手が大きいため、パウンド型のパンのように小さく見えますが、一斤型のサイズのパンです(苦笑)

170609_1210~01

パンをおさえている指をはずすと、もとに戻りました〜
170609_1210~02[1]

パンを折り曲げてしまうとさすがに切れて真っ二つになってしまいますが、ある程度のところまでは曲がるので、それなりに柔軟さはあります。

一斤型は焼き上がってからすぐに切ろうと思うとナイフの刃について切れないので、レッスンで焼いていただいた一斤はまるごとお持ち帰りで、試食は私が焼いたパンを召し上がっていただきます。

ポークビーンズに使うのはひよこ豆です。
パンの発酵を待っている間、缶詰を使った手軽なレシピになっています。
たくさん作って、半分はポークビーンズにして、残った分はカレーにするなどすると、ムシムシする季節に頑張って台所にずっといなくても、おいしく味のバリエーションがつけられます。

ちなみに、家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピにも一斤型で焼く食パンのレシピが掲載されていますが、それとはまったく違ったレシピになります。

2017年6月15日(木曜日) 10:30〜12:30 
2017年6月16日(金曜日) 13:00〜15:00
2017年6月19日(月曜日) 11:30〜13:30 
2017年6月21日(水曜日) 10:30〜12:30
2017年6月22日(木曜日) 12:00〜14:00
2017年6月27日(火曜日) 10:30〜12:30
*所要時間2時間程度。作業の進み具合によって、多少、前後することがあります。 

<参加費>
おひとり 6000円
*お子様連れでのご参加も大歓迎です。

<持ち物>
エプロン、お持ち帰り用の袋や容器、筆記用具

<会場>
JR山手線・京浜東北線「田町駅」または、都営三田線・浅草線「三田駅」から徒歩10分ほどの場所になります。
お申し込みが確定いたしましたら、詳しい場所をお知らせいたします。

<お願い>
会場はアレルギー専用キッチンではありませんので、調理器具や食器に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ・甲殻類などのアレルゲンの付着があります。
食材はアレルゲンを含まないものを準備いたしますが、製造や流通過程でのアレルゲンのコンタミネーション(微量混入)の可能性もあります。
参加をご検討くださる際には、コンタミネーションがあるという点も含めてご確認をお願いいたします。

<問い合わせ・申込先>
komekomekitchen@gmail.com

お申し込みに際しては、ご希望のレッスン名と日時、お名前、ご連絡先(メールアドレス & 日中ご連絡がつくお電話番号)・参加人数・アレルゲン(あれば)をお知らせください。
日によって開催時間帯が変わりますので、再度、ご確認ののち、お申し込みをお願いいたします。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パウンド型でふんわりミニ食パン講座
(小麦・卵・乳・大豆・グルテン・増粘剤・ナッツ不使用)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ポリ袋で作る米粉食パン(ブログ)むね肉の包み焼き(ブログ)乳不使用チョコトリュフ(ブログ)

ポリ袋を使ってパンの生地を作るので、ボウルや泡立て器は不要。
製菓用米粉を使い、パウンド型で焼き上げる小型のパンなので、フタ付きのパン型がなくても大丈夫。

主菜は、ハニーマスタードチキンのカルトッチョ(紙包み焼き)、サイドディッシュはメープル風味のコールスロー。
パンと一緒に焼き上げるので、時間も手間も短縮できるお手軽料理です。

デザートは乳製品を使わない小豆のベジトリュフ。
「簡単なのに、洋風の味!」「食べる罪悪感がまったくない」と好評です(笑)

個別のメニューの詳細はこちらの記事に書いてありますのでご覧になってください。

<日程>
2017年6月23日(金曜日) 10:00〜12:30
2017年6月26日(月曜日) 11:00〜13:30
2017年6月28日(水曜日) 10:30〜13:30
2017年6月30日(金曜日) 13:00〜15:30
*所要時間2時間半程度。作業の進み具合によって、多少、前後することがあります。 

<参加費>
おひとり 6000円
*お子様連れでのご参加も大歓迎です。

<持ち物>
エプロン、お持ち帰り用の袋や容器、筆記用具

<会場>
JR山手線・京浜東北線「田町駅」または、都営三田線・浅草線「三田駅」から徒歩10分ほどの場所になります。
お申し込みが確定いたしましたら、詳しい場所をお知らせいたします。

<お願い>
会場はアレルギー専用キッチンではありませんので、調理器具や食器に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ・甲殻類などのアレルゲンの付着があります。
食材はアレルゲンを含まないものを準備いたしますが、製造や流通過程でのアレルゲンのコンタミネーション(微量混入)の可能性もあります。
参加をご検討くださる際には、コンタミネーションがあるという点も含めてご確認をお願いいたします。

<問い合わせ・申込先>
komekomekitchen@gmail.com

お申し込みに際しては、ご希望のレッスン名と日時、お名前、ご連絡先(メールアドレス & 日中ご連絡がつくお電話番号)・参加人数・アレルゲン(あれば)をお知らせください。
日によって開催時間帯が変わりますので、再度、ご確認ののち、お申し込みをお願いいたします。



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。










2017.06
04


12:00
みなさんは、鉄分を多く含む食べ物と聞いて、何を思い浮かべますか?

私はずっと、「鉄分と言えば、ひじき!」だったのです。

ひじきの鉄分が8分の1から9分の1になった、というのを知った時、愕然としました。
食べ物の栄養成分って、そんなに激減するの?って。

品種が変わったの? 産地の問題? 海で自然に採れるものなのに、なぜなの? って不思議に思いますよね。

ひじきの鉄分含有量が激変した理由は、大きく2つ。
ひじきをステンレス鍋で煮てから乾燥して作る、あるいは蒸して乾燥する作る、という工程になったから。
つまりは、鉄鍋でひじきを煮ることがなくなったため、鉄分の含有量が激減してしまった、ということのようなのです。

詳しくは、日本ひじき協議会のひじきの鉄分について産地別ひじきの鉄含有量についてをご参照ください。

こうして考えてみると、昔から使われてきた鉄の調理器具のパワーって、ものすごいですよね。
最近になって、ひじきの詳細な数値を計測して、調理器具によって食品の鉄分が変わってしまっている、と判明したのに、昔の人たちは、鉄の調理器具を使うことが体に良いと経験的に知っていたのでしょうね。

ひじきには鉄分以外にも良い成分があるので今までどおり、おいしく食べていますが、鉄分補給の意味ではあまり大きな期待を寄せないほうがいいということがわかったので、ずっと欲しかった南部鉄器の鉄瓶を思い切って買いました!
鉄瓶で鉄分を補給する作戦です。

鉄瓶

大きな鉄瓶だと重くて使いにくいので、片手で扱いやすい大きさのものを選びました。
鉄瓶でわかしたお湯はまろやかでおいしいですね〜

「鉄瓶は高いし、重いし、すぐにサビちゃうからなぁ」と思い、購入するまでに二の足を踏んでいたのですが、作り手の方から「鉄瓶はお湯をわかしてすぐに中のお湯を使い切り、蓋をあけておけば、鉄瓶の予熱で乾くから簡単だよ」とお手入れのコツを教えていただきました。

ほんどだ〜、サビが出ない!!
それに小さめのサイズにすればそんなに重くないし、デザインも素敵だし、使っていて気持ちがいいですね〜

お湯をわかした後、そのまま入れておいて冷ましてしまうと、あっという間にサビが出てきます(←うっかりやっちゃいました。涙)。
どうやら、その鉄瓶が水分に触れた状態で温度が下がっていくと、その過程でサビが出るようです。

そうそう、どうして「鉄分、鉄分!」と言っているかといいますと……。

分子栄養学を勉強するようになり、女性は生理があるため気づかないうちに鉄不足が起こっていることが多いということを知ったからなのです。
あれも、これも、それも、鉄分不足による深刻な不調だったなんて!!!みたいな驚きです。

たとえば、日常的にだるい、頭が痛い(重い)、風邪をひきやすい(治りにくい)、めまいがする、疲れやすい、吐き気がする、少し動くとドキドキする、PMS(月経前症候群)、生理不順、不妊などなどさまざまな不調が起こりやすくなります。
こうした自覚症状が複数ある方だと鉄不足になっている可能性がありますので、意識的に鉄分の摂取を心がけるほうがいいかもしれません。

私自身にも鉄分不足を疑うような軽い不調がいくつもありますし、子どもたちも寝起きが悪い、すぐに「疲れた」と言う、など、鉄分不足が疑われるので、鉄瓶でお湯をわかしてお茶にしたり、料理に使ったりしています。

鉄瓶でお湯をわかしているからといって、一気に大量に鉄が摂取できるわけではありませんが、「塵も積もれば山となる」ということわざのように、毎日、こまめに続けていれば、ちょっとずつ鉄分が摂取できて、体質改善に役立っていくかな、と思っています。

母にひじきの鉄分が激減した話をしていたら、「昔はいつも鉄瓶でお湯がしゅんしゅん沸いていたし、料理も鉄鍋でしてたから鉄分不足なんてなかったんだねー」としみじみ言われました。

ステンレス鍋はサビが出なくて便利ですが、鉄の調理器具にはサビやすいけれど鉄分摂取ができるという利点があり、それぞれに一長一短がありますね。

食材と調理器具には密接な関係があるのだということを改めて感じました。

鉄瓶がとっても気に入ったので、鉄玉子もポチッ!
鉄玉子はおひたしを使ったり、ごはんを炊いたり、味噌汁を作ったりする時に使おうと思っています。
届くのが楽しみです。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。











2017.05
19


12:00
Category : 料理関連
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
前に、とてもおいしい食べ物を作ってらっしゃる農家さんたちが運営している夢農家というサイトがあるとお伝えしたことがありますが、また注文して、とっても立派でおいしそうな里芋の親芋と玄米が届きました。

前の野菜セットに入っていた里芋がすばらしい美味で、私がこれまでの里芋人生の中で1、2を争うおいしさでした。
その里芋の親芋もさぞおいしいだろうと想像していたら、想像以上にクリーミー!!
今日見たら、あの感動的な里芋も「在庫あり」になっていました〜

せっかく注文するなら、と、減農薬ハツシモという品種の玄米も注文してみました。

商品説明によると、種を消毒しているだけで、栽培している間は農薬などを使っていないそうです。
地下水をくみ上げて水をやり、雑草を手で取りながら育てている、ということなので、限りなく無農薬に近い減農薬ですね。
無農薬栽培と書くこともできるでしょうのに、とても良心的な表示です。

栄養価の面から考えたら、玄米はいいですね!
けれども、玄米はしっかり噛んで唾液と混ぜ合わせないと消化にしくく、胃腸に負担がかかります。
また、玄米はおいしいですが、含まれるフィチン酸がミネラルとくっついて体外に出ていってしまうので、そうした点も気になります。

そうはいっても、子どもたちに玄米の栄養分を取らせたい!
結局、うちでは、発芽玄米を白米に混ぜて食べさせるようになりました。

これまでは発芽玄米を買っていたのですよ。
おいしい発芽玄米ではあるのですが、値段も高いし、子どもたちがたくさん食べるようになってきたし、どうしよう……。

あーだの、こーだの、ごにょごにょ言っていたら、知り合いが(←趣味で野菜や米を作っている)、「発芽玄米が食いてえのか? 簡単に作れっつぉ。田んぼに植える時と同じだ。暗い所で水に入っちょいたら、すぐに芽が出っつぉ」。
どうすればいいのか、やり方を教えてもらいました。

おいしい玄米を買うことができたので、早速、発芽玄米作り。

まずは、玄米を水で洗ってから、たっぷりの水につけて吸水させます(←ボウルでも鍋でもいいので、フタをして光を遮断できるものを準備してください)。

水を何回か変えながら、1日〜1日半ほど水につけておくと、玄米が水を吸って半透明な色になり、ふっくらしてきます。
農作物や空気中、私たちが生活している場所にはさまざまな菌がありますので(←害がある菌ばかりではありませんが)、水をかえずにつけたままにしておくと雑菌が繁殖する可能性があるため、きれいな水に変えて衛生的に発芽されせるといいんですよ〜

ぷっくりしてきたら、あと一息!
水をとりかえながら半日ぐらい置いておいて様子を見ると、ぴょっこり可愛い芽が出てきますよ〜

知り合いは、「たまに水から落っこちて出っちまうのもあっけど、最初にがっちり水を吸わしておけば、その辺に落ちてても芽が出んだ」と言っていたので、ふっくらするまで吸水させたら、あとは水を入れておかなくても発芽はするのかもしれません。
今度、うまくいくかやってみます。

ハツシモの玄米、発芽しました!

170519_0604~01

粒の横っちょのほうに、ぴょいと飛び出しているものがあるのですが、わかりますか?
まるでひよこのくちばしみたいで、可愛いんですよ。

ハツシモ発芽玄米をさきほど炊いてみたのですが、とっても味が良かったです!!
一口食べると、もっともっと食べたくなる味。
うまみが強いんでしょうかね。

発芽する時に玄米の中のでんぷんが酵素で分解されてアミノ酸ができるから、ハツシモのおいしさ+アミノ酸っていうことなのかもしれません。

パンはパンだけで食べても物足りないけれど、米は米だけ食べてもおいしくて大満足というのがすごいですよね!

去年、農林水産省の発表した統計データだったかと思うのですが、20代の男性の20パーセントが1か月に1回も米を食べていないというものがありましたよね。

私も子どもたちもお米が大好きで、毎日食べるのが当たり前と思っていますが、食べつけないと食べなくてもいいや、って思っちゃうんでしょうかねぇ。
お米のない食生活なんて、ものすごく損しているような気がするけどなぁ……。

おいしいお米、もっともっと食べましょう!
おいしい米粉、もっともっと使いましょう!
食生活がとっても、とーーっても豊かで健康的になりますよ〜

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







2017.05
17


12:00
Category : 食材
Theme : アレルギー・アトピー
Genre : 育児
更新があいてしまいました。
ちょこちょこのぞいてくださっていたみなさま、すみません。
そして、ありがとうございます。

最近、すきま時間を使って薬膳学と分子栄養学の勉強をしています。
「かたつむりの歩み」くらいの進捗度ではありますが、新しいことを知ることはとても楽しいことですね!

ムスコのアトピーがひどかった時、中医師(←中国の伝統的な医術を学んだ先生です)に「はとむぎがいいよ。いぼや湿疹をとる効果もあるし、肌がきれいになるよ」と言われたことがあり、その言葉がずっとずっと心に残っていました。

食材を選び、気をつけて食べることで健やかに過ごせるなら、それに勝ることはないですよね。
薬に頼るよりも、食べ物から力をもらって、自分の体に備わっている自然治癒力で治っていけるとしたら、そのほうがいいですものね。

ああ、また、前置きがとっても長くなってしまいました(汗)
書こうとしていたのは、朝ごはんの話でした。

私には4歳のムスメがいます。
数日前、いつもは寝起きがいいのに何度起こしても起きられず、「食べ過ぎだよ」とストップをかけるくらい食べるムスメが食欲もないと言って朝ごはんを食べようとしないので、とても心配になりました。
だって、小さい子どもが朝食を抜いてしまうと日中の活動エネルギーが足りなくなってしまいますから。

どうにか食べさせる方法はないものかと考えていて、思いついたのが米粉の蒸しパン。

材料をはかってカップに入れてから蒸して、トータル作業時間は20分ほどでしょうか。
朝の忙しい時間でも、蒸し器に入れちゃえばあとは放置できるので、ラクチンです。

使った材料は、米粉と豆乳ときなこと蓮根の粉とはとむぎ粉と黒砂糖とオリーブオイルと膨張剤です。
これだけ食べれば、1食分くらいの栄養がとれそうかな、と思う配合にしてみましたよ〜

さてさて、蒸しパンができあがり、冷ますためにまな板の上に置いておいたところ……

ムスメがつまみ食いしていました(笑い)
写真を撮った時は、すでに1つ目を食べ終わり、2つ目を手にとったところでした〜

つまみ食い

ほわほわと湯気が立つ蒸しパンのビジュアルにはそそられますよね〜
いくつも食べたくなるほど食欲が出てよかった、よかった(笑い)

そうそう、蒸しパンを入れた容器ですが、ムスメに手伝ってもらい、紙コップをマフィンカップくらいの大きさに切りました。
マフィンカップだと蒸している間の水分でのり付けした部分がはがれてしまうことがあるのですが、紙コップは内側にコーティングしてあって水分に強いので、蒸しパンにもってこいです。

ちなみに、製菓用米粉の原料になる、うるち米は、胃腸の働きが弱っていても吸収されやすい、優秀な食材なんですよ〜

また、はと麦は「ヨクイニン」とも呼ばれ、肌荒れやイボなどのできものを取る漢方薬として使われています。
薬膳だと、美肌効果のある食材としてよく使われているので、ご存じの方も多いと思います(←妊娠中は食べ過ぎないように注意が必要です)。

はと麦は固いため、米に混ぜて炊く時には先に茹でて軟らかくしておく必要がありますが、粉末になっているものなら、そのまま米粉に混ぜて使えます。

はとむぎ粉

米粉があれば、いろいろな食材を一緒に食べられるので、とっても便利です。

手作りしたことがない方だと、「面倒くさそう」と思っちゃうかもしれませんが、小麦粉のようにグルテンもないので、ふるいにかける必要もなければ、混ぜすぎても平気。
とっても簡単なんですよ〜

グルテンフリーや、糖分や油脂分控えめの蒸しパンやマフィンを探すのは難しいけれど、自分で手作りしちゃえば、ちゃちゃっとできて、おいしい。
しかも、コストパフォーマンスもよく、美肌、むくみ解消、便秘など、目的に合わせた食材を加えることもできます。

作りたて、ほかほか&ふわもちの蒸しパンの食感を楽しむと、買って食べるよりもおいしくて、体が元気になっていく感じがします。
朝ごはんに蒸しパン、おすすめですよ〜


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。